マガジンのカバー画像

デザインの現場系

14
デザインの現場あるある記事
運営しているクリエイター

#デザイン

アイデア・解決法の出すポイント3つ

この記事はこんな方向け ・デザインのアイデアが出てこない… ・長時間調べて解決しない… ❶たくさんインプットして寝る夜まで頑張ってもアイデアが出なかったのに、翌朝ぱっと解決したりあの手があったか!となることはないですか? 日中はたくさんの判断をして脳のメモリが減っているので、夜はアイデアが出にくいのです。 なので、一旦寝るというか、潜在意識に任せます。 寝たりお風呂でゆっくりしたときに、脳が色々整理してくれてるのです。 潜在意識に任せるためにも、日頃インプットはたくさ

デザインが通らない・・・

この記事はこんな方向け ・バナーやLPデザインの修正が多い… ・しかもガッツリな修正でテンション下がる… ・いろんなwebデザインを見て勉強してるつもりなんだけど… 作ったデザインが何度も何度も修正になるとモチベーションが下がりますよね。できれば修正回数を減らして、スッと納品したいものです。 なぜデザインが通らないのか?どこかで決め手に欠けているからです。 クライアントが具体的な方向性を持っていれば(もしくは目的達成のための具体案が共有できている)、あとはそれを可視化言語

デザインチェックのポイント

バナー、LP、サイトデザインなど、先輩デザイナー、ディレクターはデザイナーの成果物をチェックしますよね。 その際の見るポイントをお伝えします。 デザインチェックのポイント優先度は、 ❶情報が正しいこと ❷ユーザーが良いなと思うこと ❸クオリティが高いこと です。 作る・チェックする人の好み、クライアントが好きそうだからは基準にしません。 最終的に見るのはユーザー・顧客だからです。 「上司がこういうの好きだから」「クライアントが好きそう」と考えてしまうと、基準がそちらになっ