見出し画像

冬のお出かけにレトロなオイル式カイロがおすすめ!

※「SHElikes」のライティング入門課題を、添削FB後に修正したものです。


寒さが厳しい季節になると、ついつい暖かい室内にひきこもりがちですよね。

冬はクリスマスやお正月など、外出して楽しみたいイベントが盛りだくさんです。それなのに寒いからって、楽しめないのはもったいない!

外出時の寒さ対策には、少しレトロな「オイル式カイロ」がおすすめです。

初めて聞いた方も多いかもしれませんが、地球に優しく、暖かさもばっちりな「オイル式カイロ」の魅力をご紹介します。

使い捨てではなく、オイル式?
オイル式カイロのおすすめポイント3選!

ポイント①驚異の暖かさと持続時間

オイル式カイロの熱量は、使い捨てカイロの約13倍もあります。
熱量が高いことで、特に寒い屋外などでも暖かさは変わらず使用できます。

カイロ自体の容量によっても変わってはきますが、オイル式カイロの暖かさの持続時間は、12時間以上のものが多いです。
大きいものになると、最大30時間暖かさが持続するものもあります。

ポイント②繰り返し使用でゴミをへらせる!

オイル式という名のとおり、カイロの中に入っている綿に、オイルをしみこませて使用するので、発熱が終わってしまっても、燃料のオイルを再度補給すれば再び使うことができます。

詳しい使い方は後ほどご紹介しますが、何度も1つのカイロを使用することができるので、屋外と室内を出たり入ったりするとき時にも便利です。

ポイント③カイロもおしゃれに

オイル式カイロは、真鍮製が多いので、光沢のある銀色が少しレトロさを感じさせます。
メーカーによっては、カラーバリエーションもあるので、カイロまでおしゃれにすれば、冬のお出かけが楽しくなるかもしれません。

おしゃれで丁寧な暮らしに一役買います!
魅力3選を詳しく紹介

魅力①寒い冬のお出かけもこわくない!暖かさの持続力ばつぐんカイロ

オイル式のカイロは、脱脂綿の入ったタンクにベンジンを入れ、火口のプラチナ触媒を火で温めることで、発熱します。プラチナ触媒という化学反応で熱に変化するため、寒い場所でも一定の温度を保つことができます。
またプラチナ触媒の遠赤外線効果により、体の芯から温まるのも、冷え性がつらい方にはおすすめな効果です。

燃料の量を調節することで、長時間使用にも、カイロが1つあればよいので便利です。
老舗のオイル式カイロのメーカー、ハクキンカイロの場合は25ccのベンジンで最大約24時間、暖かさが続きます。
タンクの大きいものを選べば、より多くの燃料を入れることができるので、最大30時間保温するものもあるようです。

状況によって保温時間は前後しますが、1日観光で外を歩くときや、キャンプなどのアウトドアの、屋外での長時間使用に、ちょうどよいですね。

魅力②環境にも優しく、繰り返し使用ができる!

さきほど魅力①でお伝えした「プラチナ触媒」は、気化したベンジンが「炭酸ガスと水」に分解される際に発生する酸化熱を応用したものです。
危険な物質が出ないという点で、安心して使っていただけるクリーンなカイロです。

さらに発熱が終わっても燃料をまた注げば使用できるため、使い捨てカイロの開封した後の袋や、使い終わったカイロなどのゴミが少ないという点も、環境には優しいですね。

使用したい時間に応じて燃料を減らせば、短時間だけ使用することもできます。オイルを携帯することが出来れば使用したいときに燃料を補充して再び使うこともできます。
携帯用のオイルケースなどもあるので、合わせてチェックしてみてください。

魅力③レトロなおしゃれ好きにおすすめ!ちょっと手間がかかるのも味わい

オイル式カイロは構造上、真鍮製のもので銀色の光沢のある見た目が多いです。
火口の安全カバーには通気孔が空いているのですが、メーカーや商品によって形が違うのも面白いポイントです。

銀色はちょっと抵抗感があるという方は、色がついていて光沢のないマットな加工がされているものもあるので、探してみてください。
発熱させると直接手で触れるには熱すぎるため、ほとんどの製品に付属のケースがついています。

付属のケースはシンプルなものが多いので、お手持ちのオイル式カイロに合うサイズの、フリースやレザーのケースを使って、個性を発揮するのもおすすめです。

燃料の補充や、お手入れに少し手間がかかりますが、使い込んでいくうちに傷や変色などの味わいもでてきます。
自分だけのカイロをカスタムしていくのを、楽しんでみてください。

まとめ:1つあれば冬のおでかけも楽しさ倍増

体の冷えが辛い冬のお出かけには、遠赤外線効果で芯から温まるオイル式カイロがおすすめです。

燃料補充や、お手入れの手間がかかる面もありますが、あわただしい冬の時期を、少し丁寧に過ごすきっかけにしてみては、いかがでしょうか。
燃料の独特な匂いも、やわらかい暖かさも、なんだか懐かしい気持ちにしてくれるかも。

ひきこもりがちな冬も、オイル式カイロを楽しく使って、アクティブに乗り切りましょう!

引用:ハクキンカイロ株式会社HP「ハクキンカイロとは」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?