見出し画像

受験に響く???

私が学生時代を送ったのは1990年代

まだこの頃は両親が揃っていないと家庭に問題があるとみなされて受験に響くといわれていた

母は昭和初期の古い考えを持った両親に育てられていたため、妻は黙って夫に従うものだと育てられていた

働かないし妻子に暴力も振るう父と子供のためと我慢して離婚をすることはなかった

家族で食卓を囲もうと思っても口論になって最後まで食事をすることができない家庭

母は実家の仕事で家にいないし、父は昼まで寝て家事はせずパチンコへ行って深夜に帰ってくる日々

とっくに関係は崩壊していたのに、一緒にいることに何の意味があるのだろう?と思いながら毎日を過ごしていた

中2の2学期からは好きだった剣道部の3年生の先輩達もいなくなってしまったので部活も辞め、学校が楽しくなくて私は徐々に不登校になっていった

学校の勉強にもついていけず私は落ちこぼれの生徒となっていった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?