見出し画像

前向かなきゃ、だめ?

画像2

はじめに

「病院の壁に写真と言葉をかざります。」と聞いたとき、応援の言葉を、書こうと思ったんだ。

今ここへ、このnoteへふらっと立ち止まってくれたあなたが、読み終えた時にまた一歩を踏み出せるような。

でもね、わたしは、このnoteに出会ってくれた「あなた」のこと、何も知らない。

今、あなたはどんな場所にいて、

時計は何時くらいを指していて、

どんなテンションでこの文章を読んでくれているの?


もっといえば。


最近おいしかった食べものはなに?

だれと過ごしている時が楽しい?

夜はちゃんと眠れてる?

今年に入っていちばん笑ったことはなに?


うんうん。

そっかぁ。

それはよかったね、とか。

あぁ、それは、かなしいね、とか、言いたい。

わたしの周りのあなたでも、はじめましてのあなたでも、それは変わらない。知りたい。

1つ1つのあなたの声を、小さくても大きくても発されるその声を、聴きたいんだけど。知ってから、目を合わせて、あなただけに向けての応援をしたいんだけど。

今はそれができないから、ここに立ち止まってくれたあなたを想って、わたしたちなりの応援を、一歩の後押しを、させてください。

これは、わたしともりはるちゃん(写真に写っている、素敵な女の子)がふたりで不器用なりに考えた、あなたに伝えたいメッセージです。わかりにくいかもしれないけど、応援の言葉だから。そっと受け取ってくれたら嬉しいです。


前、向かなきゃだめ?


いまは、前を向くためのメッセージがこれでもかと溢れる時代だ。

そんな時代に生きているわたしたちは、結構な頻度で、夢を語らされたり、希望を求められたりする。

「あなたのやりたいことはなんですか?」という言葉に頭を抱えることは少なくない。

将来の夢があることが正義で、それはわかりやすければわかりやすいほど「善いこと」だと評価される。ときには評価してしまう。

「こうあるべき」正しさとか、前を向かせようとする言葉とか、そういうものを、わたしたちは持ちすぎている。

そしてなにより、そういう世の中にはびこる正しさや価値観は、簡単には揺るがない。



でもね、思うんだ。


夢や希望は、そんなに持たなきゃいけないもの?

前って向かなきゃだめなの?

だって、ちょっと立ち止まって、考えてみてよ。

後ろ歩きでも、横道それても、休憩してても、必死に生きてるじゃん、わたしたち。

毎日がんばって、必死に前向こうとしてるじゃん。

明けない夜はない、とか言われるけれど、希望がないまま夜が明けても、大丈夫だと思うんだよ。

無理に明るくしなくていいし、笑わなくてもいい。

ただ、そこにあなたがいるだけで、今これを読みながら生きてるだけで、それだけで、充分すぎると思うんだよ。


病院もそう。


治して明るくいなきゃいけないとか、お見舞いは泣いちゃだめとか、あげたらきっとキリがない「こうあるべき」たちを、誰に言われた訳でもないのに信じて、縛られて。

わたしはね、病院って、治すだけの場所じゃなくて、ちょっと立ち止まる場所だと思うんだ。

焦って前向くための場所じゃなくて、今は止まってもいいよ、ゆっくりほぐしていこうよ、って言ってもらう場所でもあると思うんだ。

ひとりひとりにちゃんと向き合ってくれる場所だから。そこには、みんな、も、普通、もない。

それぞれの抱えていることを、それぞれに見てくれる場所。みんなちがう、からこそ、個の存在を感じられる場所。

だからね、

どんなあなたも、認めてあげてほしいなって、心から思う。

苦しくても、つかれても、他人には見せられないような感情も、全部、あっていいものだから。

誰よりも、あなたが、あなたに優しくしてほしんだ。

その肯定だけで立ち直れるあなたがいるから。


生きることはきっと、前だけじゃないよ。

横にも後ろにもななめにも、道はある。そして、続いてくから。

ほら、もう一度言わせて?

「前向かなきゃ、だめ?」


答えはきっと、あなたの中にあるから。


むずひにかえて 

どれだけ時代が進化しても、文章は薬にはならないから。読んでくれたあなたが、どんな気持ちになってくれたのかはわからないけど。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

あなたの1日が、いつもよりちょっとだけ輝きますようにと、願って。


言葉の企画ギャラリー

ひとみ&もりはるペアより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?