見出し画像

日本人の潜在意識にあるもの

『お金持ちより貧乏人の方が幸せを感じられるから良いよね❣️』
学校から帰ってきて笑顔でそう語る娘に
ビックリした😱

『なんでそう思ったの?』
って聞くと、
国語の教科書で『笠地蔵』を習って、

『お金持ちだと豊かさが当たり前だから、
お礼をもらっても嬉しくないけど、
貧乏だとお礼されたらめっちゃ幸せに感じる。』

と思ったらしい。。。

確かに笠地蔵は貧乏な老夫婦のお話で、お爺さんがお地蔵さんに笠をかぶせてお婆さんが「良いことしましたね♡」と言って二人で幸せに慕っていたら、お地蔵さんからお礼が届いたと言うハッピーエンドな昔話です。

『うん!このお話は変だ!』
と思ったあなた。
おめでとう❣️
あなたはもう目が覚めています。

『どこがおかしいの?』
と思ったあなた。
気がついて💦
このままだと自分を犠牲にし続けちゃう。

どこがおかしいか分かりますか?
この物語の矛盾点は1つです。


老夫婦が貧乏であること。


老夫婦が元々裕福な家庭ですと、
このストーリーは成り立ちます。

豊かなお爺さんとお婆さんだと、
『お地蔵さんに笠をあげよう。
良い事をしたね。幸せだね。』
という心の余裕があります。

もし貧乏なお婆さんだったら、
『なんで売ってこなかったの⁈』
ってお爺さんのことを咎めると思いませんか?🤣ww

他者を思いやる気持ちは、
自分が愛や豊かさで満たされている上あります。
自分の幸せが溢れて他者にも幸せが循環します。

しかし、日本人は、
自分を犠牲にした上で
他者を幸せにしようとするクセがあります。

正しく笠地蔵のお爺さんとお婆さんです。
日本人の根底に植え付けられた思い込みです。

他者を慈しむ心や豊かさは、
自分が満たされた上で、
自分から愛が溢れ出て、
外の世界に愛が循環するのが
自然なエネルギーの流れです✨

まず自分の幸せを願い、
自分の心を豊かさでいっぱいにして下さい🩷

なにも悪くない。
誰も咎めない。

幸せになって良いんです🩷
豊かになって良いんです🩷

自分に幸せになる許可を出してください🩷

3月29日にオンラインマルシェで
お金の講座を開きます。
思い込みを外すワークもする予定です✨
もし興味があったらご連絡ください🩷

自分を苦しめているマインドをどんどん手放し、豊かで幸せな世界を作り上げて下さい🩷

みんなで豊かになり、
豊かな世界を子どもに残していきましょう❣️😊

#お金と向き合う #お金とは #リッチマインド #豊かな暮らし #豊さの循環 #笠地蔵 #貧乏マインド 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?