【自分の気持ちをたしかめじっくり関係を深められるいなかドア!】


参加メンバーによって毎回プログラムの流れがちがうのですが、先月のいなかドアでは毎朝行う「モーニングミーティング」がじっくり話し合う時間になりました。

画像4

画像5

じっくり話し、きき、関係を深められるいなかドア。
スタッフふくめ、3泊4日間寝食をともにするなかで参加メンバーとの間で起きるやりとりから自分が感じること、他者に対して思わず自分がしてしまうこと、、1人では向き合えない自分の内面に向き合える4日間。

スタッフとただ面接だけをしたり、ただツアーするだけだとお互い断片的にしか関われないけれど、寝食をともにしてゆっくりした時間を一緒に過ごしていくと、言葉以上のところで、過ごし方からも、お互いのことを知り合うことができます。

そうやって、無理なく、自然と関係がつくられてゆきます。

四万十では体験できることがたくさんありますが、あえて、いろいろ体験できるようにプログラムを入れたりしていないのは自分たち自身から発する動き、思い、気持ちで4日間のプログラムをつくっていくためです。

そんななかで、居心地よく感じるかもしれないし、逆になにかが窮屈に感じられることがあるかもしれない。

そんな、自分の気持ちを感じたときに、毎朝のミーティングで言葉にしていける時間をできる限り丁寧につくります。

自分にとって一番大切であるはずの、自分自身のほんとうの気持ちや正直な感覚は、往々にして社会のなかでは重要ではないものとして流されてゆきます。そんな環境で自分自身の言葉を発するのは勇気がいりますね。

しかし、他者がどう受取るかはわからないけれど、自分の正直な気持ちを発信していく試みを繰り返していくことがほんとうのコミュニケーションであり、自分にあった仕事や環境がみつかっていく道しるべにもなると信じています。

そうやって、会社の同僚というよりは友達?のような関係性になったいなかパイプのスタッフと、あなたにぴったりな暮らし、ぴったりな働き方を、模索しながらつくっていきましょう!

もちろん、今の季節は春のめちゃうま~な四万十ならではの春の野草たちがてんこ盛り!!大自然を堪能しにくるのもアリですよ!!

今月のいなかドアは
3月20日(金)~ 3月23日(月)、
来月は4月17日(金)〜 4月20日(月)
のカイサイです!(ひとみ)

●いなかドア
https://inaka-pipe.net/event20190321/

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?