見出し画像

あいつ、ピアノやめるってよ。

長女(年長)がピアノを習い始めて7ヶ月、彼女自身で辞めると決断しました。

「バイエルが難しいから。練習しても全然上手くならないから。」

上手くなってるよ、
上手くなるように練習するんだよ、
私がもっと練習を楽しい雰囲気にできてたら結果は変わったかな、
など親として思うところは色々あります。

でも、思うように弾けなくて悔しくて、何度泣いても「辞めない」と言ってた彼女がついに辞めると言ったので、尊重してみることにしました。

昭和生まれとしては、「継続はチカラなり」「石の上にも3年」「途中で逃げ出すのか」とかも頭にチラつきましたが、「音を楽しめないなら音楽じゃない」「いつだってまた始められる」「やりたいと思った時が始めどき」「やってみて分かったこともある」と頭を切り替えることにしました。

個人的には、練習を促したり付き合うのは難しさもあったけど、私が伴奏を弾いて、一緒に音を奏でられてとても楽しかった!!

子の習い事は、親としても貴重な経験・学びになりました。

ちなみに、次女(年少)が体操を習いたいというので通わせてみたら、手にマメが出来るのも厭わず練習しまくり、約2週間で逆上がりが出来るように!(長女はまだ)

年齢じゃなくヤル気なのね、と学んだ母でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?