見出し画像

アウトプットのためにインプットを始めた話

Qiita史上最多記録をつくろう!アウトプットはいいぞカレンダーのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita (13日目)の記事です。

きっかけ

きっかけは所属するチームの朝会で、おすすめの本紹介やGood & New*、月1本以上のアウトプット必須の取り組みを始めたからです。
普段全く本を読まないニュースを見ない生活を送っていた私にとって、正直なかなか苦手なことが始まってしまったなぁ。。という印象でした。

※ Good & New(グッドアンドニュー)とは、3~6名程度のグループに分かれて、24時間以内にあった「良かったこと(Good)」や「新しい発見(New)」を全員で共有し、拍手をするという取り組みです。

本当に本当に心の中では憂鬱でしたが、いざ始めてみると(当たり前ですが)いいことの方が圧倒的に多く、今では取り組みを始めようと言い出したメンバーに感謝の気持ちです。

アウトプットするために

アウトプットするためはもちろんまずはインプットが必要です。
まず私は、現職の「仕事」に関係のある本を手に取ることから始めました。
私が実施したことは以下。

  • 人に勧められた / 有名どころの本を読んでみる

  • 「ITmedia」のサイトを覗く、Twitterフォロー

    • テクノロジー関連の最新ニュースはここで情報収集

インプットが少しだけ生活の中に馴染み始めると、案外嫌いじゃないのかも?と仕事以外の情報にも興味が湧き始めます。

  • 本屋でタイトルや表紙で興味をそそられた本を買う

  • Kindleでレコメンドされた本を買ってみる

  • いろんなジャンルの本要約動画を見てみる

    • 興味が湧いた場合は本購入

  • 図書館で本を借りる

    • チームメンバーが図書館で借りる話をしていて、そういえば子どもの頃図書館が好きだった頃を思い出して少し通うようになりました。取り寄せもでき、無料なので気軽に様々なジャンルに手を出せておすすめです。

よかったこと

なにより興味の幅が広がったこと、自分が好きだったことを思い出したことです。

大人になるにつれて、何か(主に仕事)に活かすため必要な時のみのインプットに意識が偏ってしまっていましたが、新しい情報や知識を得ることは新鮮で面白く、新しい本に出会った時の純粋に文学を楽しむわくわくした気持ちを思い出しました。

また、人のアウトプットは私に新たなインプットにきっかけにつながり、良いループになるのでチームでの取り組みはとてもおすすめです。

悪かったこと

これは正直思い当たらないです。
好きなものを、自分のペースで、好きな時にでいいと思います。

Kindleでぽちぽち買っておくと、今ではなくともふとしたタイミングでまた興味が沸くんだろうなってくらい、軽い気持ちでもいいと思っています。

最後に

なんでも新しく始めるというのは少しパワーが必要なので、行動しなければいかない環境に自分をおくなど、初めは強制力のある状況を作ってもいいかもしれません。

アウトプットを目的としたインプットでもいいので、まずは始めてみるのはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?