見出し画像

知らなかった光景

朝、明るくなる前。
まだ空には星や月がはハッキリ見える。
朝なのに夜みたいな空。

私は最近、パートへ人手不足もあって6時前に家を出て行く日がたまにある。

夜が明ける前にいつもの道を歩いてお店に向かう。

旦那さんには、無理したらあかんで。
子どもたちには、そんな朝早くに出てママめっちゃしんどいやん。

うーん。確かに朝、起きる時はまだ寝たい気持ちやしんどい気持ちはあるんだけど。

家を出ると、もちろんいつもの時間より人通りは少なくて車も少ない。

でも、今通り過ぎたこの人もあの人も。
今通り過ぎた車の人もトラックを運転する人も。

朝早く起きて、今から仕事行くんだろうなーって。電車に乗ってる人たちも朝早くから出て仕事行くんだろうなって。

その時間に、もう仕事をしてる人だっている。

私だけがしんどいんじゃないな。
眠たいのも私だけじゃないよなって。

皆んな頑張ってるんだよなって。

よし頑張ろうって思うんだよ。

自分が朝早くお店に行くまで知らなかった
朝の光景。
まだ寝てる人が多い時間から
動き出す人たちのこと。働いてる人たちの事。

知れて良かった。

反対に夜遅くから働きに行く人。
働いてる人もいる。

皆んなひとりひとりが色んな思いを抱えて
今日を過ごしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?