見出し画像

デジタル教科書外国語指導者用の使い方NEW HORIZON Course

小・中学校の英語の先生のための英語の先生 Teacher Melody です。
先生方、毎日お疲れ様です♡ 子どもたちの笑顔は先生方のおかげです!

 改訂された教科書に慣れてきましたか?「まだまだどのように指導すればいいのか迷っています。」という先生方もいらっしゃるのでは?そこで今日は中学校外国語教科書NEW HORIZON(東京書籍)の指導者用デジタルブックの使い方をご紹介します。スマホでもこんな役に立つ機能があったのなら早く知りたかった!ということがありますよね。今まで使っていなかった機能を発見してさらに授業がアクティブになるかもしれません。東京書籍以外の教科書をご使用されている先生方はご参考程度でお読みくださると嬉しいです。

 まずは、基本的な使い方の動画をご覧ください。

基本操作方法をご理解いただけたと思います。もうすでにご周知の内容だったと思いますので、さらにコンテンツの紹介と便利な使い方の次の動画をご覧ください。

 いかがでしたでしょうか?小学校英語教科書のコンテンツが収録されていたり、オリジナル絵カードが作成できたり、めくり紙を貼ったり、Beat by Beat! チャンツ、音調曲線、など、以前のデジタルにはなかったものもたくさん入っています。「こういうのほしかった!」というコンテンツで、上手く使えば生徒のモチベーションをキープして、テンポ良く授業を進めることができそうです。

画像2

 新しい教科書、ICTなど、これからもどんどん新しいものが入ってくると思います。その都度、同僚の先生と協力して助け合いながら慣れていき、生徒にとってベストな授業ができるようにならなければならないと思います。私の失敗談は、同僚の先生はもうすでに使っている機能をしばらくの間、知らないまま授業をしていたことです。とても便利な機能だったのにも関わらず、また隣の教室ではその機能を使って授業をされていたにも関わらず、なんです。早く聞いとけばよかったな!とつくづく思いました。同僚とのコミュニケーションはやはり大切ですね。

  また、改訂教科書のデジタル版が使用されるようになって、授業をどのように変えられましたか?私の場合は、ワークシートの枚数が少し減ったことです。単語リスト表、単語ビンゴ、本文の Sight Translation ワークシート、言語材料を使った言語活動用のワークシート、本文の内容理解を深めるためのマッピング・ピクチャー・Q&A及び自己表現のためのワークシート、帯活動でのチャンツ、リーディング、リスニング、ライティング、one  minute チャット、one minute monologue / word counter などのワークシート、等々たくさんのワークシートを作成していました。(文法の反復練習のプリントだけは作っていませんでした。文法は説明せずは使用することで習得させていました。)教科書によって少し違いがありますが、これらのうちいくつかは同じように使える材料がすでに教科書の中にはめられています。ちょっとした働き方改革につながるかもしれませんが、単語数や文法の増加し、深い内容になっているので、教材研究にまだまだ時間はかかりそうですね。

画像2

このページが少しでも「参考になったなぁ」と思われた先生方、感想を残してくださるととても嬉しいです。今後も役に立つ情報をお伝えしていきます。また、のぞいてくださると幸いです。

 1人でも多くの先生方子どもたちに、英語の楽しさ、人生の素晴らしさが届きますように!最後までお読みいただきありがとうございました!

Thank you so much for reading! I hope to see you again soon! Bye for now!

【英語の先生のためのひとことEnglish】

The most important thing is not to stop questioning.   
                                                                         by Albert Einstein

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?