日常に戻るまで

コロナウイルスの影響で、試合や卒業式など楽しみにしていたことが中止になったり、仕事や学校、春からのシーズンがどうなるのか不安になることもあると思います。私もアジア室内が中止になった時はショックでしたし、ドイツも感染者が増えてきているので、今後帰国したほうが良いのかどうか、迷うこともあります。

ただ、コントロールできないことに気力を使って消耗したり、躍起になって怪我をするのはもったいない気がします。まずはウイルスに負けず生き延びて、リスクマネジメントをしながら、今できることをやっていこうと思います。

そして、こんな時こそ自分を高めるチャンス。限られた場所や時間でどんなトレーニングができるのかを考えてみたり、空いた時間で競技以外のことにじっくり取り組んでみたり。私はこの際、ドイツ語の勉強をいつもより頑張ってみようと思います。

このように自宅でできるトレーニングを紹介してくれているアスリートもいます。この桐生くんの動画は、私も参考にさせてもらっています。ありがとう。

また、買い占めるのではなく分け合う。家族や近所の人の健康を気遣ってみる。心の余裕を忘れず、この異常事態が落ち着いた時、思いやりのある世界が広がっていると良いなと思います。

みんなで乗り越えましょう。今やっていることは、必ず無駄にはならないはずです。また笑顔で競技場に集まれる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?