社会問題=ビジネスチャンス

今日は、録画していた
カンブリア宮殿を2本見ました!
普段はながら作業のついでに見ている中
今日2本のうち1本とても夢中になって
見てしまった方をご紹介★笑

ボーダレスジャパンの田口さん


「貧困をなくしたい」
そんなきっかけを元に
田口一成さんはこの会社を立ち上げる。
うちの会社(エー・ピーカンパニー)の
代表もそうですが、
会社を立ち上げたりする人って
世の中に対する使命感や義憤、不満なんかから
生まれるものってすごく多いと思いました。

ビジネスはお金を稼ぐ手段かと思いきや
ただそれだけではなく
ビジネスは社会問題を解決できる、、、

これから出てくる社会問題に、
ビジネスチャンスが多くあると感じました!

お金に困る=鍛えられる、
という田口さんの発言もあり
コロナの今のこの状況って、
たくさん亡くなっている方も多くいる中で
大きな声では言いづらいですが
言葉を選ばずに言えば、大きく世界が変わり
社会問題=ビジネスチャンスが多くありそうな予感です。

自分自身の思う「もっとこうだったらいいのに」を集めてみようと思います!


▼読書

・読んだ本
ズボラPDCA
本って、最初から最後まで読むものって
勝手に思っていたのですが、
最近そういうものじゃない(それがベストではない)ということを知りました。

昨日私が言っていた「言語化が課題」という中で、この本でまさにその解決策がたまたま・・!笑
普段から言語化の週間を身につける事が大事だそうです。

そう思うと、この本は友人から頂いた本ですが
本を読む際にも「なぜそれを選んだか」を言語化する必要がありそうです。

なんとなくの塊であるワタシ、、涙
感性に自信あり!ロジック0です。

・これから読む本
ズボラPDCA
引き続き。