見出し画像

大学進学がゴールになっている現実


こんにちは、今日は「大学進学がゴールになっている」というテーマについて話していこうと思います。

僕は今大学を休学しているのですがその理由として、卒業してなんとなく就職するのが嫌だったから、があります。

自分もそうなのですが、なんとなくで進学する学部を決め、大学で遊び呆けてしまうため、深く人生について考える機会がないからだと思います。

僕の肌感ですが、9割近くの人がこの状況だと思います。

親の世代は良い大学に入れば良い就職先に入れると思いこみ子供を出来るだけ良い大学に入れようと必死です。

そして大学に進学するとそれで勉強は終わりだと勘違いし、勉強をやめてしまいます。

大学生は主に二極化し、1割の人は専門分野を深く勉強し、残り9割の人は適当に過ごします。

僕はこの現状に警鐘を鳴らしています。
このままだと日本はかなりやばいです。

僕はむしろ大学進学はスタートだと思っています。

ぜひ一度自分と向き合ってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?