見出し画像

言葉は刃物である。


お疲れ様です。
今日は気分が乗らず、毎日投稿がとぎれかけましたが友達が送ってくれた松岡修造の動画で元気が出ました。
やっぱりポジティブな人は最高です。
自分も周りの人に自分という存在で何かを与えられる人になりたいと思いました!

今日は「言葉はナイフ」というテーマで書きます。
昨日飲み会があったのですが、酔っ払ったせいもあって帰り際、友達の一言に腹が立ち、つい強い言葉をはいてしまいました。
今日はその戒めです。

最近も、ネットでの心ない言葉が原因で事件が起き話題になりましたね。

僕も言葉には気をつけて話すのですが、つい酔っ払ったりすると言い方がよくなかったりして、次の日自分の中で「あの時こんな言い方しなきゃよかったな」とよく反省会を開いてます。笑

けれども仲の良い友達の中では、いじったりすることで笑いが生まれてということもあると思います。
言い方1つで場を和ませることもできれば、誰かを深く傷つけるナイフにもなります。

特に思春期に、誰かに言われた何気ない一言で自信をなくしコンプレックスとして今も残り続けていたりします。

この言葉というナイフをどう使うか、
答えがないと思うので一生をかけて学んでいきます。

昨日強く言っちゃた友達、ごめんね!
次の飲み会は自粛します。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?