麻雀はゲーム?

最近 大好きな女流雀士がnoteを始めた
これは即フォローだよねー


麻雀は小学生の時覚えた
お年玉で牌とマットを買って父と母と弟の4人でジャラジャラ 牌(これは ハイと読むんだが麻雀牌の時はパイ☺️)

麻雀にはパズル的な要素とゲーム性とギャンブル性 つまり技術と運が
流れやツキがちょうど良い感じで絡まり合う奇跡的な遊戯だと思っている

問題点は4人必要な所 3人打ちも有るが俺からしたら論外
筒子ノミの2人麻雀は学生時代にトレーニング目的として良くやっていて 筒子(ピンズ)36牌だけ使う リーパイ(並べ替え)無し ツモってきた牌は必ず右端に置きチーやポンは無し 
天和(テンホー)地和(チーホー)が有っても良く見逃すし フリテンの嵐 やってみなって言いたいけど、相当の麻雀馬鹿以外には、出来ないアホゲームだった

続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?