雑談ブログ 大学1年から2年の間で変わったこと

はじめに

 こんにちは、人間魔生です。今日は私が大学1年と2年の間で変わったことについて記事にします。
 もうすぐ3年への進級しインターンへの準備をしていました。そのとき、過去の振り返りをしていたときにいろいろ自分って変わったところあるなと気づきました。
 せっかくなので振り返りつつ記事にしていこうと思い今回書きます。

1,資格習得

 1つ目は資格習得です。1年のころは特に資格勉強はしていませんでしたが2年の初めころから勉強し始めました。
 もとは授業の傍ら興味があった分野を自主勉し始めたのがきっかけです。
 このおかげで高校以来の勉強する習慣が戻ってきましたね。ただし、するのはいいですけど申し込みを先延ばしにしすぎることが何度かあったのでここを改善したいですね。

2,アルバイト

 2つ目はバイトです。とはいってもこれは単にバイトの日数を減らした感じです。
 1年のころはひたすらバイト三昧でした。本当に授業がない日はずっとバイトでした。この時は押しのグッズ代やPC欲しかったのでひたすら働いていました。ただし、そのせいで2年上がった直後から体壊しがちになり結局バイトを辞めることになりました。(このとき学校が忙しくなったということもそうですが)
 それを踏まえて、2年では少し抑えめにしています。あと、PC買ったころから物欲が減ったのでほとんどお金を使わなくなったのであまり稼がなくてもやりくりができるようになったのも理由の一つです。今は貯金メインで管理しています。
 おそらく夏はインターンに参加予定(というか絶対に参加したい)なのでそれまでにある程度は稼いで何かあったときのために蓄えておきたいですね。

3,授業フル単

 3つ目は授業フル単です。1年のころと比べて、授業を多めに取りました。これは単に早めに取っておきたいというのが理由の一つでした。はっきりいうとかなり大変でしたがおかけで卒業に必要な単位の4分の3は取れました。
 3年で残りのフル単すれば4年はおそらく就活に時間がかなりさけれるので頑張ります。

4,実技メインの授業履修

 4つ目は2年は実技メインの授業をとったことです。まぁ、1年は受けられる授業が限られていましたしね。
 授業はおもに課題をこなしていきましたが元々好きな分野&頑張る分だけ評価してくれたのでモチベーションも上がりめちゃくちゃ真剣に取り組んでいました。
 そのおかげで2年での成績を上げることができました。

5,物欲が減った

 5つ目は物欲が減ったことです。1年のころはとにかく欲しいものがたくさんありました。(そのためにバイトしているようなもんでした)
 アルバイトのほうでも書きましたがPCを購入したあたりから物欲がだんだん減っていきました。それと、お金を使わなくても1日過ごすことが楽しくなったりしたのも理由の一つですね。

終わりに

 というわけで今回はここまでです。次の記事も昔と比べて変わったことなども書いていく予定です。
 ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?