見出し画像

ジブリ展行ってきた

はじめに

 お久しぶりです。人間魔生です。今回はジブリ展に行ってきたのでその感想です。
 ではどうぞ。

私のジブリ歴

 初めに私のジブリ歴についても話します。
 初めて見たのはトトロでした。小さい頃に旅行へいった時に上映されていました。確か泊まったホテル?旅館から距離があって歩いて向かった記憶があります。ちなみに行くと終盤でめいとさつきがきゅうり食べているところでした。
 その後は金曜ロードショーで色々見ました。「ラピュタ」、「千と千尋」、「もののけ姫」、「ハウル」、「ナウシカ」、「コクリコ坂」、「平成たぬき合戦」などと。
 ポニョとアリエッティは映画館で観ました。ちなみに中学校の時に授業でほたるの墓を見ました。まぁ、怖すぎて途中トイレへ逃げましたが。
 ちなみに一番好きなのは「耳をすませば」です。あれはいつ見ても楽しい。

ジブリ展へ

 たまたま広告で見かけてチケットを確認したら無事にゲットできました。前にもジブリの展覧会がありましたがその時はすでにチケット完売でした・・・・・・。
 最寄駅に無事辿り着きましたが会場へは少し戸惑いました。(曲がる道を少し間違えかけた)
 近くまでくると案内の看板が。ここでもうテンション上がってました。

看板1
看板2

 会場内は一部を除き撮影禁止でした。平日でしたが人がたくさんいました。まだ夏休みだからか家族づれが多かったです。
 内容はめっちゃ楽しかったです。どれも見どころ満載でした。映画の原画出会ったり制作デスクの再現。さらに実際にジブリパークにあるものの再現と堪能できました。写真撮影可能スポットですが一部行列ができていたので全ては回りませんでした。
 お土産も買いたかったけど今回は我慢。(来月イベント2回あるため)
 それと特典付きチケット購入者でしか入れない食堂も。看板だけ撮影しました。

昭和食堂船の看板

ドトールでお昼〜と品川駅散策〜

 ジブリ展の後はお昼でしたが、ドトールに決めました。理由は期間限定の「レモンヨーグルン」を飲むためです。最近レモンを使ったスイーツにハマりました。
 きっかけも広告を見かけてからずっと飲みたいと思っていました。私の家の近くにはドトールがないためこういう遠出でしか行けません。
 一緒にミラノサンドの牛カルビも食べました。どっちも美味しかったです。レモンヨーグルンはヨーグルトの甘さとレモンの酸味がマッチしていて美味しかったです。牛カルビも甘めのタレが私好みでした。レモンヨーグルンもう一回飲みたいです。それぐらい美味しかったです。家で再現できないかな。

ドトールのレモンヨーグルンとミラノサンド

 お昼の後は品川駅へ行きました。品川からの方が電車賃安いです。
 ちょうど最寄りまで直通で帰れる便があったので時間がくるまで駅内を散策しました。そこで美味しそうな抹茶モンブランとサラダ、本を購入しました。(結局色々買っている)

おわりに

 というわけで本日はここまでです。なんや神田で結構お金使ったのでイベント後や来月は控えたいですね。
 ではまた次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?