見出し画像

“リソースとトレード”について

はじめまして、一般ゲーマーのLです。
棒々鶏っておいしいよね。

今回のひとくちゲーム論は、
スキルの使い方や行動選択の鍵になる“リソースとトレード”についての持論です。





【はじめに】

FPSや格闘ゲームなど大抵の対戦ゲームは、
これから解説する“リソース”と呼ばれるものを使って
・より大きなリソースの獲得
・タスクや勝利条件の達成
・相手のリソースとの相殺
の循環で進行していくと考えています。


~3タイプのリソース~

ー“効果”リソース

アイテム』『スキル』『ウルト』、、、など

使用するだけで誰でも同じ事象が発生するリソースで、
使い道が分かりやすくある程度の効果が保証されている。


・移動アイテムを使って強いポジションをとった。
・索敵スキルを使って相手の配置情報をとった。
・火力ウルトを使ってワンピックもぎ取った。

ー“身体”リソース

HP』『命(人数)』『残機(ラウンド)』、、、など

基本的に全員が同じだけ持って始まるリソースで、
個人の技量によってリソースとしての価値が上がる。

・HPを削られてしまったが相手の人数情報を取った。
・デスしてしまったが相手の残り時間を全て使わせた。
・不利なラウンドを使って相手にかなりウルトを吐かせた。

ー“概念”リソース

情報』『時間』『エリア』、、、など

戦略を効果的に施行するために必要なリソースで、
目に見えるものでない場合が多く使うのに技量が必要。

・自分が居るという情報を与えてしまったがキルをとった。
・時間をだいぶ使ってしまったが相手のウルトをかなりいなした。
・逆側のエリアを明け渡したが本命サイトを一瞬で制圧した。


~リソースのトレード~

基本的に対戦ゲームでは、
・敵を2人倒して味方が1人倒れた。
・スキル一つでウルトを相殺した。
のようにリソースのトレードで相手を上回ることで試合を有利に進めていきます。

・相手にノーリソース(リスク)で何かを与えない。
・何の成果もなくリソースを無駄に消費しない。

を厳守し、
『自分たちのリソースでいかに成果を得るか。相手のリソースを奪うか。相手の使ったリソースを相殺するか。』
を考えながら戦う必要があります。


【まとめ】

リソースを消費したならば無駄にしないために行動を起こしましょう。

リソースを無駄にしている状況としては、
・スキルを使ったのに何も行動しない
・味方が倒されたのにトレードキルしない
・何もされてないのにエリアを明け渡す
などが筆頭にあげられます。

まずこれらの動きから見つめ直すといいかもしれません。


より踏み込んだ“”についての話は、
また機会があれば書き起こしたいです。

次回→『目標の統一

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?