【OW2】立ち回りの基本
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
最近OW2プロチームが増えたり日本熱いですね。
今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"それぞれのキャラクターが得意な立ち回り"の話です。
【はじめに】
Overwatch2ではキャラクター毎に武器・スキル・体格など殆どの性能が大きく違うので、
キャラクター単体や構成によって得意な動きがかなり変わってきます。
これから紹介する大きく4つに分けられた基本的な戦い方は覚えておくと良いと思います。
~4つのセオリー~
ー“ラッシュ"とは?
文字通り敵に“突進する”戦い方です。
耐久値上昇や範囲バフ系のスキルを使ったり
“チームで集まって正面から数の暴力で敵を轢き〇して“いきます。
ダイブ、ポーク、カウンターについては個々での戦い方でもありますが、
"ラッシュはチームで動くこと前提"の話になっています。
ー”ダイブ”とは?
文字通り敵に“飛び込む”戦い方です。
瞬間移動やジャンプ系のスキルを使ったり潜伏して、
“敵の孤立しているバックラインに対して集中攻撃を仕掛けて“いきます。
他には"展開してヘイトを分散させる"動きも多いです。
ー”ポーク”とは?
文字通り敵を“小突く“戦い方です。
単発のヒット&アウェイにむいた武器やスキルで、
“壁や障害物で敵の攻撃をいなしながらチクチク攻撃して”いきます。
他には"耐久しているタンクの盾を利用する"動きも多いです。
ー”カウンター”とは?
文字通り敵を“相殺する“戦い方です。
スタンやトラップ系のスキルを使って、
“待ち構えて敵が仕掛けてきたところに対処して“いきます。
多くの場合は"アンチダイブ"として機能します。
【まとめ】
中でも"ラッシュ"に関してはOverwatch2だけでなく、
殆どのチーム戦ゲームでセオリーの1つになる戦い方だと思います。
自分のキャラクターだけでなく、時と場合、味方や敵の構成、
”色々な条件下で最適な立ち回りを選択していきましょう。”
あのゲームのこれについて考えを教えてほしい!
などありましたら是非リクエストください。
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?