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【OW2】構成のコンセプト

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今更タピオカミルクティーにハマる人。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
考えながら戦いたい“構成のコンセプト”の持論です。



【はじめに】

一言でダイブ構成やラッシュ構成と言っても、
使われるキャラクターによってコンセプトが大きく変わります。

極端な例をいくつか挙げていくので、
戦い方をイメージしてみましょう。


~ダイブ構成~

ー“リユニオン”型

全員が展開した状態から一斉に飛びかかって敵のバックラインを瞬殺するタイプの構成。

ー“集団”型

纏まった状態からスピブやテレポートで一気に敵のバックラインに仕掛けるタイプの構成。

ー“分隊”型

バックラインに飛びかかったタンクやダメージをサポートが後方支援するタイプの構成。


〜ラッシュ構成〜

ー“集団”型

纏まった状態でスピブなどを起点に正面から一気に集団戦を仕掛けるタイプの構成。

ー“ベイト”型

フランカーが敵サポートの気を引いている間に正面が集団戦を仕掛けるタイプの構成。


〜カウンター構成〜

ー“トラップ”型

中遠距離のチクチクにしびれを切らして詰めてきた敵を引き込んで封殺するタイプの構成。

ー“タレット”型

先にエリアに入って設置物で陣地を整えながら籠城あるいは防衛するタイプの構成。

〜ポーク構成〜

ー“ワンピック”型

それぞれ射線を広げて遠距離から高い単発火力でワンピックをもぎ取るタイプの構成。

ー“バランス”型

中遠距離主体だがスキルタイミングでラッシュに転じることも可能なタイプの構成。


【まとめ】

自分たちの構成的にどんな戦い方を軸にするべきか考えて、
立ち回りを変えたり合わせやすいキャラをピックしましょう。


あのゲームのこれについて考えを教えてほしい!
などありましたら是非リクエストください。

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。

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