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“チーム意識”について

はじめまして、一般ゲーマーのLです。
グリーンダカラが美味しい季節。

今回のひとくちゲーム論は、
チーム戦FPS初心者に向けた“初心とも呼べる意識”についての持論です。



【はじめに】

チームでの動きになれていない人は、
・全員で死ぬつもりで戦う
・味方の位置を気にかける
・味方を撃ってる敵を撃つ

の3つを意識したプレイを心掛けましょう。


~それぞれの意識~

①全員で死ぬつもりで戦う。

最初のうちは特にそうですが、
『全員で勝つか、全員が死ぬか。』
を意識することをオススメします。

ラインを合わせることに繋がりますが、
「いつ戦ったらいいか分からない。」
「カバーや連携の取り方がわからない。」
という人達が特に成長できない理由として、
“後ろから付いていって眺めているだけ”であることが挙げられるため、
『味方と一緒になって戦う。』をまずは厳守してみましょう。

②味方の位置を気にかける。

特に人数差が重要なものでは、
『1人でいかない、1人にさせない。』
を意識することをオススメします。

上記のように味方と一緒の戦闘をするためには、
後続や先導する味方の存在進行ルートを確認し、
味方との距離感位置関係を把握することで、
動きを合わせるタイミングを測ることが重要です。

③味方を撃ってる敵を撃つ。

戦う(飛び出す)きっかけの動きとして、
『自分が囮になって味方に撃たせる。』
『味方を撃っている敵を撃ちにいく。』
を意識することをオススメします。

自分以外を撃っている敵
は、
“他の場所を見ている=自分への警戒が薄い”
といったケースが大半であるため、
一番簡単にキルを取れる状態であると言えます。

別の表現で『フリーで撃つ』とも言え、
・自分や味方がフリーで撃てる瞬間を作る
・敵にフリーで撃たせないようにする

ことも大切でとても強い状態です。

しかしフリーで撃つというのは、
①のような味方との“ラインや射線”合わせ
②のような味方と“タイミング”合わせ
を意識して行わないと、
“敵から無視されているだけ”になりやすいため注意しましょう。


【まとめ】

これらはチーム戦の初心者に最低限の必要になるので、
基本として身につけた上で応用や例外を考えていきましょう。



より踏み込んだ“ラインとタイミング”についての話は、
また機会があれば書き起こしたいです。

次回→『ラッシュ

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。



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