見出し画像

日米年度代表馬に出資 ノルマンディーオーナーズクラブ(51-60) 競馬関係者放談

:ノルマンディーの3次募集馬が公開された。春のクラシック時期に出るのが恒例になってきてるな。キャロットやシルクでも同じ時期に募集があるようだし、忙しくなりそうだ。

:競馬もG1が続きますし、追加募集に次世代募集の準備、来シーズンのPOGといよいよ盛り上がってくるシーズンですね。これだけ馬が増えている時代においても馬に合わせてさまざまな時期に募集ができるのは、自前で育成ができて、預託調教師も幅広く付き合っている牧場ならではです。

:ラインナップ的には1年後の大舞台というよりは、コツコツ募集額を稼ぐ伸びしろがある馬を見つけようという感があるが、突如大物が出てくる可能性もあるクラブだけに侮れない。

:地方馬で、最初から佐賀や金沢を狙っていく馬が募集されるのも面白いですね。金沢予定の馬は募集総額450万円ですから、いつもとは違った物差しでみていく必要がありそうです。

:SNSなどを見ていると前評判はあまり高くなさそうだが、種牡馬のラインナップ的には他のクラブではあまり見かけない募集馬もいる。掘り出し物を見つけに行ってみようか。

:他クラブや1次2次で出資できなかった新規の方が、このラインナップから選べと言われたら悩んじゃいますよね。調教師も新規開業や定年間近の方が多いようですし、クラブの色がしっかりと出ていていいじゃないですか。本音を言えばこういうときは見学に行ったほうがいいと思いますが、なにかしらお役に立てるようにさまざまな観点から検討してみましょう。


51        ウィステリアカフナの22

ダノンバラード(スペシャルウィーク) 牡 黒鹿
4/10 960 24,000 400 栗東 ・小椋研介

ここから先は

9,158字

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?