見出し画像

日米年度代表馬に出資 ノルマンディーOC募集馬解説動画を、競馬関係者が"放談"❶

:毎年の名物、岡田牧雄さんによる募集馬解説動画がアップされた。せっかく我々もひと通り検討を終えているし、動画でのコメントに対していちゃもん…いや、我々なりの見解を述べてみようと思う。

:売り手側の意見を顔出しで言ってくれるのは、検討コンテンツとしては面白いですよね。もちろん売るための手法だから、額面通りに受け取ってはいけないんでしょうけど…。

:そもそも、馬屋さんなんて走るまで(売れるまで)良いことしか言わないのが常だもんな。参考になる部分はあるものの、美辞麗句はお化粧だと思って本質を見なければならない。

:彼らの期待通りに走るかどうかは置いておいて、セリで購入した馬は” どんな狙いで購入したのか”などを聞くことで、「そこがストロングポイントだと思っているのなら、こんなもんかな」と自分なりに評価をすることもできます。

:大切なのはそこだよな。我々も限られた情報しかないから、当事者の狙いや意図を汲み取って、自分の評価と照らし合わせて、納得感があるかどうか…。小口とはいえ我々も購買するわけだから、本記事はそんなところに注目してもらうと良いだろう。

:馬選びなんてどこまでいっても仮説検証ですし、その精度を上げるためにいろんな切り口を知ることは重要です。なので、牧雄さんの話、それを受けての我々の解釈なんかも踏まえて、会員さん一人ひとりが仮説を立てて、出資するのが楽しいのかなと思います。動画を見る前の我々の"仮説"も参考にしていただきたく、本編もぜひお読みくださいね。

・本編の募集馬評価記事はこちら

03, カネショウメロンの21

父 ドゥラメンテ
母父 ディアブロ
牡 4/18生 総額3,520 一口8.8
辻野厩舎

ここから先は

9,503字 / 3画像

¥ 490

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?