見出し画像

【Excel評価まとめ】シルクホースクラブ 2022募集馬一覧 ニックス勝ち上がり率


空前の一口馬主ブーム到来ですね!(今更)
今年も激しい争奪戦が繰り広げられそうです!

さて私の今年一発目はシルクホースクラブの募集馬評価になります。
今回は新たな視点として相性(ニックスとまでは言えないですが)を考慮の対象に入れてました。
具体的には父馬×母父の系統の相性で勝ち上がり率を記載しております。
データが無いような新種牡馬におきましては父、そのまた父…の系統からデータ抽出を行なっています。
以前から話題になっているようなディープ×ストームキャット系やディープ×アンブライドルズソング系のような好相性の期待馬はいるのでしょうか…?

販売しておりますExcelの内容としては
○馬名 ○性別 ○生年月日 ○種牡馬 ○母馬出産時年齢 〇体高 〇胸囲 〇管囲 〇馬体重 ○入厩予定厩舎 ○価格 ○生産牧場 ○育成牧場 ○同系統組み合わせによる勝ち上がり率 ○私のイチオシ馬
以上になります。
データ例はこのような感じです。

JRA全体の平均勝ち上がり率は33%程度となっています。それよりも充分に勝ち上がりが見込める50%超の場合に黄色セルにしています。
また競走馬として不利益を被る可能性のある管囲19cm未満、体重400未満の場合は赤色セルにしています。
おすすめ馬の観点については同系統配合の相性、馬体、歩様などを確認した上で印を打ちました。(こちらはおまけ程度にお考え下さい)

今回は頭数が多く、大変だったのですが私自身も検討するついでの物なので300円で共有させていただきます。
Excelデータを求めている方も多いかと思いますので、購入後はご自分のスタイルに合わせて変更や書き込みしていただければ嬉しいです。

Excelデータのダウンロードは下記からお願いします。

ここから先は

831字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?