見出し画像

2023年から2024年へ

明けましておめでとうございます。

元旦に大変な災害が起きてしまい、心から新年を祝うのが心苦しい今日です。
被害が最小限でありますように。

今日は2023年を振り返り、2024年の抱負を書きたいと思います。

毎年時間がただ過ぎていくようで、それが嫌だったのでコツコツ続けて成果を出したい、とルーティンを決めてこのところ過ごしていました。

そのルーティンとは、Duolingo、運動、日記、です。
本当はnoteも入っていたのですが、どうも後回しになってしまいました💦

Duolingoは500日以上続いています!
以前も書きましたが、英語はたくさんの人が使っている言語なので他の人と比べても仕方ない、と良い意味で諦めてマイペースに自分の成長を確かめながら進めています。そしてそれが続ける事ができている理由だと思います。

英語学習 私、子供たち現在地 Vol.1

そして運動。
こちらはかなり甘く目標を設定して、1日のどこかで早歩きで歩いたらよし、としてなんとか一年続きました。笑
でも本当は朝ジョギング、ワークアウトまで出来ると気分爽快でした。
年末の健康診断で運動不足と診断されたので、次回の健康診断ではもっと筋肉が増えるよう頑張りたいです💪

日記は以前からずっと書いていたのですが、このところまとめて一週間とか二週間とか書いています。
日記は出来事も書くし、心に引っかかる事があればそれをほどくのに役に立ってます。
日記を書いてるからnoteまで回らないというのもあるのかも、、。
とにかく発信する際、腰がとても重くなるので軽くしていきたいです😣

以上の日課以外でも出来るようになった事がいくつかありました。

それは、遠くまで運転出来るようになった事です。
以前は住んでいる浦安市内、その後両隣の街、そして今年は習志野市、群馬県、都内、と遠くまで運転出来ました!
でも遠くに行く時はいつも緊張しています。
昨年父が病気で運転が出来なくなってしまったので、今年は今までの恩返しにどこかに連れて行ってあげたいです。

それと、保育士免許を取得出来ました!
これは今年出来たことというより、一昨年から頑張っていた事なのですが、形になって嬉しいです。
まだどう活かすかは決めていません。
ただ、勉強する過程で福祉や制度などにも興味が広がった事が良かったと思っています。
よくこの分野の事を考えているので、実際携わってみたいと思うようになりました。
たまにボランティアはやってますが、今年はさらに世の中に還元出来たらいいな、と思っています。

あと、続けている事を形として見たいのでDuolingoのテストか英検を受けたいです。

ぐちゃぐちゃな文章になりましたが、以上2023年の振り返りと2024年へ向けての抱負でした。

私を含めこれを読んでくれている人みんなが、2024年も日々の中に幸せをたくさん感じられますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?