見出し画像

英語学習 私、子供たち現在地 Vol.1

突然ですが、duolingoで英語を学んで一年が経ちました〜!


わ〜!👏👏👏

世界No.1の外国語学習法 duolingoはこちら
Voicyで野本響子さんが紹介してて知りました。

何かが一年続くだけですごいし、はじめの頃より今の方がハマっています。(長時間やっています)

始めた理由は子どもに英語に興味を持って欲しかったけど、自分が何もやってないのにやりなさい、と言っても全く説得力がないから私が始めたというものでした。

しかもゲームで楽しそうだし、duolingoのキャラクターは可愛い。

周りにも勧めて、今では夫、長男(現在小三)、姉、姉の友人もやっています。
夫は元々英語ができるのでイタリア語を学習中です。

何より嬉しいのが長男を巻き込めた事!
彼も140日以上続いています。

そして一年続けるとどのくらい英語が上達したかというと、1番変化があったと実感してるのが、意味のわからない単語はあっても英語を読めるようになった事です。

それは次男に英語の絵本を読んであげる時に役立っています。
以前は途切れ途切れで読んでいたため、聞きづらかったのか最後まで聴いてくれませんでした。今は最後まで読むことができて、私が1番嬉しい!

あと、これ英語だったら何ていうかな?と頭の中で英文を組み立てる事が増えました。長男も同じみたいです。

ただ、学習用のゆっくりはっきり話してくれる英語は聞き取れても、普通の生活の中で使われている英文はまだまだ聞き取れません。

また聞き取れたとしてもそれの返答をすぐにする事ができません。

現在はこんな感じですが、これからもコツコツ続けて英語を聞き取れるように、また返答出来るようになりたいです。

それとこれはマインドの話なのですが、英語という世界中に話せる人がいる言語だと、誰かと相対的に比べても意味がないと感じて、自分がどれだけ上達したかという絶対的評価で進めて来れたのが、私にとっては稀な体験でとても嬉しかったです。

さて長男はというと、ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)のstage1をスラスラ読めていて、次の段階かなと言う感じです。まだ始まったばかりですが、stage5くらいまでは一緒に頑張りたいです。
英語アレルギーを起こさないよう慎重にやってます。

次男はまだ3歳というのもあり、朝アレクサにNursery Rhymesをかけてもらっています。
はじめは英語のリズムを身体に刻み込む意味でもかけ流しがおすすめとの事です。
何曲か気に入って歌っています。
アルファベットにも興味津々で見かけると読もうとしていて、いくつか読める文字も出て来ました。

世界で活躍する子の<英語力>の育て方
↑英語学習の進め方はこちらの本を参考にしています。

亀の歩みですが、我が家の英語学習はそんな感じです。
何より家族の共通の話題になり、楽しんで励まし合って進めている事が一番嬉しいです。

夫はアメリカ生まれなので英語はネイティブレベルなのですが、今までは私や子供達は全く話さなかったため、そのポテンシャルを全く引き出せていませんでした。
今は読み聞かせやわからない時に夫が活躍してくれています。

以上今の所の我が家の英語学習でした!
また時間が経ったらここに書けるように頑張るぞ💪

I want to be able to hear the local people's English and be able to return it again!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?