見出し画像

この夏は息子と世界旅行-しげ旅-

長男の夏休みが始まっています。

私が自宅で仕事しているのでお昼ごはんを一緒に食べる事になります。

いつもお昼にYouTubeをテレビで観ながら食べるのを楽しみにしていたのですが、それも我慢かあ、、。

って、、、、、、一緒に観ればいいじゃん!!!

そう思いつき、早速一緒に観ました。そのチャンネルとは、、、

しげ旅

しげさん(30代男性)が世界中を一人で旅するチャンネルです。
旅とお酒を愛するしげさんは現地のお酒をいつも美味しそうに飲むのがお決まりなので、子供に見せるのは望ましくないのかもしれません💦
(今はディズニープラスでもお酒、タバコが出てくる動画は子供が観られないようになってます。時代だ。)

それでも息子と見ようと思ったのは、色んな国の景色、食べ物、空気、言語、治安、どんな人種の人がいるか、、などなど貴重な情報がほぼリアルタイムで知れるのが私自身とても興味深かったからです。
子供に何か紹介する時、紹介する人の情熱が大事。そう思っているからです。

以前から「世界ふれあい街歩き」が好きでした。あの番組も旅人目線で作られてます。
それに比べてしげ旅はもっとリアルで、たまにぼったくられたり野犬に噛まれたり😱、現在のありのままのその土地を伝えてくれています。
物価、チップ、Uber、シャワーの水圧なんかも紹介してくれます。

お酒と一緒に食べる食事シーンも楽しみです♪

家にある世界地図を眺めながら「ガラパゴス諸島とかイースター島ってどんなどこだろう?」とか「バチカン市国とサンマリノってイタリアの中に国があるの?どういうこと?」となんとなく思っていたのですが、それに対して高解像度で応えてくれました✨
めっちゃありがたいです✨✨✨

ちなみにガラパゴス諸島の色んなところに普通にアシカがいて行ってみたくなりました 笑

アマゾンにも行っていて、観光できるの!?と興味津々でした。

しげ旅はだいたい一つの国を一つの動画で紹介しています。息子と初めて観たのは中南米編「ニカラグア」です。

せっかくなので観た国を記録して覚えておくのに、以前買ってそのままにしていた世界地図に色を塗って、国旗と国名のシールを貼り、首都を赤で印をつけて首都名も書き込みます。

何も知らない国を塗るより、どんな国か観てから塗ると後で見返した時にその時の印象がよみがえってくると思います。

かきこみ式地図学習セット

充実の内容✨
ニカラグア🇳🇮を塗っています
こんな感じで描き込みます

海外を知る事で日本の良いところ、恵まれているところを知って欲しいと思います。逆に海外の良いところも見つけて欲しいです。

私が思う日本の良いところは、街がキレイ、治安が良い、食べ物が美味しい、です。

私は大して海外行った事ありませんが、こうしてお家にいながらたくさんの国を観れるのはいい時代だな、と思います。

車が好きなので車が映ると反応するフクキヨ

しげ旅➕かきこみ式地図学習セットは、世界の国々に興味のあるお子さんにとてもおすすめです!

夏休み終わるまでにいくつの国を塗れるかな✨

Let's travel the world this summer with Shigetabi !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?