見出し画像

祝!子どものいる生活10周年

この前、甥っ子のハチの10歳の誕生日でした。
(これ投稿してる時には結構過ぎてますが😂)

それまで身近に子供がいなかった私は、ハチの誕生で世の中の景色ががらっと変わりました。

子どもの食べ物、服、子ども番組、歌、おもちゃ、遊び場、、。
それらは可愛くて優しくて、愛を感じました。

お出かけも家にいる時も、その特別な存在はみんなに注目されて愛されて、これからたくさん共に同じ時間を過ごすのかと思うとワクワクしました。
(まだ自分の子ではないから余裕があった)

それから私も出産し、甥姪も増えて、すっかり子どものいる生活は当たり前になりました。

はじめは何もわからずやっていたけれど、自分の納得する子育てがしたいと勉強し、保育士の資格とモンテッソーリのアシスタント資格を取りました。そこから子どもを取り巻く今の世の中の事を知り、全て繋がっていて、現実の世界は面白い!と思うように。
(真っ黒だと思う事も多々ありますが、、)

彼らが来てから世の中の事を自分事として関心を持つようになり、学生の頃の勉強はあまり興味が沸かなかったけど、子ども達のおかげで本当の意味で学ぶようになったと思っています。
子ども達と少しずつ上達したいと思って始めた英語、自然環境や生き物、日本の教育、世界の教育、政治、、。
学生時代の私では考えられません。
子ども達の存在が私の学ぶ意欲にスイッチを押してくれました。

そんなわけでハチの誕生日は私にとっても節目だと思っています。

なんとなく、私はこの子達の子ども時代に同伴するため生まれてきたような気がしています。

そんな大変ながらも愛しい時間が10年も経ちました。

いよいよ10代。一緒に遊んでくれるのもあとわずか、かもしれません。

きっとまた新たな景色が見えるのでしょう🌅

Congratulation on 10 years of living our kids !
Let's spend a little more time together.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?