見出し画像

絵と言葉のライブラリーミッカ(亀有)

先日友人に教えてもらって行って来た絵と言葉のライブラリーミッカ。

とっても良かったです!

絵と言葉のライブラリーミッカ

端的に言うとかわいい💕
そして料金が子どもは無料、保護者は200円。

かわいい💕は様々なものがかわいいです。
空間、本のセレクト、Webサイト、展示、工作キット、、。

おままごとのできる隠れ家 壁紙が葉っぱと鍵の模様

どうしてこんなに素敵な場所がこんなにリーズナブルなんだろう?
と友人と疑問に思っていたら友人が聞いてくれました。
スタッフの方曰く葛飾区との公民連携事業だそうで、葛飾区の方が羨ましい限り。
友人もここで働きたいと言っていました。

トイレのドア 様々なデザインのトイレアイコンが並んでる
環境について学べるカルタ
この時は どいかや さんの展示をやっていました ミッカと世界観がぴったり!

奥のカーペットの階段では、保護者のお父さんお母さんが一緒になってくつろいでいて、いいなあと思いました。
ここはブラックジャックなどの漫画や、大人も楽しめる本もあるので出かけるのが楽しみになりそう、と思いました。

子育て支援センターや児童館は、「ずっと子供見てなきゃいけない」「ずっと屈んでる姿勢で疲れる」「内装が最低限」でそりゃごもっともなんですが、でも実際利用する側からすると「また行きたくなる仕掛け」がないため、足が遠のいてしまう人も多いのではないかと思います。
出掛けたいけど、そんな遠くにも行きたくないし、お金も使いたくない。そんな時に理想的な普段使いのお出かけ場所。

私の住む浦安市にもできたらいいなあ〜と思います。
なんならそんな場所を作れたら楽しそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?