お金のはなし

人に貸したお金が返ってこなかったことがある。

SNSつながりではなくリアルに知り合った人。

千万円近いお金はわたしにとって大金だし、

それだけのお金を働いて取り戻すには

どれだけの年月がかかるのだろうと落ち込みもした。

自分史に大きな損失が黒々と書き込まれるのは嫌なものだ。

でも、いくら悩んでも返ってこないものは返ってこないのだし、

お金を用立てしたくなる状況が当時のわたしにはあったのだし、

これはどうにも仕方がないのだった。

それに、金銭的な損失はたしかに大きいが、損をしたと長年悩み続けるとしたら、気分の損失の方がわたしの人生に於いてより大きく深刻なものとなるのかもしれない。

それらのことに少しずつ思い至って、

わたしはしだいに悩まないようになった。

12月23日。

職場で起きたいくつかのささやかな幸せを、

わたしは静かに思い起こすことができる。

呪いは解けたのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?