どうしようもない話

わたしたちの願いは一致していた。

わたしはその人の無事を毎日祈り、

その人はわたしの日常が平穏であることを祈り、

二人は世界が平和であることを祈った。

彼女は国連軍の兵士として中東の戦地にいた。

司令室での任務が基本だが、偵察任務に携わることも多く、

所属部隊の兵士が負傷することもあった。

戦場ではテロリズムが席捲し、多くの病院や学校が破壊された。

市民や子どもたちは悲惨な生活を送っていた。

何故こんな理不尽なことが続くのか。

わたしたちの怒りは尽きることがなかった。

その人は1日の任務を終えると母国にその報告を上げた。

18か月前まで彼女は母国で働いていたのだ。

悲惨な過去と軍での長年の生活は彼女を疲弊させた。

この生活に終止符を打ち、母国ではなく、

日本に永住することを望んでいた。

戦争を放棄した国だから。わたしはそう思った。

わたしたちは日本の食べ物、日本画、彼女が大切に育てていた犬、日本の住宅事情、寺院や神社について、

これからの夢について語り合った。

だが、それらは全て嘘だった。

ある目的のためにその人はわたしに近づいたのだ。

タブレットに残した画像は700枚近くに及んだ。

警察にそれらの画像を見てもらったが、

わたしの小さな望みは叶うはずもなかった。

こんな話をすっかり信じ、翻弄されたわたしは本当に愚かだ。

それでもわたしは、戦地の人々や子どもたちが無事であることを今日も祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?