見出し画像

OSとんだ データまでとんだ

さて、新しいPCが届いてからも、色々面倒ごとがある。
というか、ウンザリするほど山積みであるのだが、その一つに
ツイッターのログインがある。
2要素認証/Google Authenticatorを設定しているので、
ログインができないのだ。

迂闊なことに、設定時にツイッターから発行された回避コードや
そもそものAuthenticatorの秘密鍵は、壊れたPC内にしか保存して
いなかった。

こうなるとTwitterサポートさんに対応をお願いするしかない。

ということ、私がとった行動を以下に記録する。

まず、アカウント名等+パスワードでログインする。
これ自体は通るが、当然2要素目の認証コードを求められる。

その認証コード入力欄の下にあるサポートへのリンクを踏む。

リンク先で、「自分のTwitterアカウントを復活させたい」と
少々状況と違うが、一番近い気がしたので
「2要素認証(2FA)コードの受信で問題が起きている」を
選択し、その後、アカウント名、メールアドレス、状況説明:
突如PCが故障云々、を入力して送信。

Twitterサポートから自動?の提携メールが上記で入力した
アドレスに届くので、念のために、「間違いなく2要素認証
の問題でサポートをお願いしました」的な返信をする。

約30分後サポートから返信メールが届き、
「対象アカウントの所有者であることを確認する為ユーザー
名とパスワードを入力してログイン するように」
と指示されるので、実行。
ログインしたら、これも指示された通りに、メールに返信。

さらに約30分後サポートからメール/2要素認証がオフに
なりましたが届き、再々度ログインで無事アカウント復活。

ついでに、2要素認証しよう、と言われるので、こちらも再
設定して、使い捨てバックアップコードも今度こそ、USBに
保存した。
あとは、PCが故障してUSBまで死んでました、とサポートさん
へ泣きつく事がないことを祈るばかりであるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?