見出し画像

U-NEXTのポイントの用途の検討

U-NEXTの月に1200ポイントは何に使うのが良いのだろうかという思案。


主題

U-NEXTは、多くの配信サービスの中でも自分が比較的満足しているもので、いまも月額2180円を支払って継続しています(2024年1月現在)。
一見するとそこそこ高めに見える月額料金ですが、実はこれは「月に1200ポイント(1ポイント=1円)」を含んでいるので、実質は月に980円と見做すことが可能であり、これはU-NEXTの「豊富なコンテンツに比してお値打ち価格」と判断しています。
ただし、これは前提として「月に1200ポイント」を何かに使うべきであり、これをうっかり失効させると「大損」あるいは「とても割高」になってしまいます。
やはりこれは避けたいので、その意味で「何に使うのが良いのか」を検討するものです。いささか本末転倒っぽくはありますが。
言うまでもないですが、これは自分の主観に基づいた話です。

なお、U-NEXTのページに「ポイントでできること」が掲載されていますので、これを改めてご自分で検討されるのも良いでしょう。

1)映画のレンタル

観たかった新作映画などを、期間限定で「レンタル」します。

たとえば48時間で399円

いささか悩ましいのは次のポイントだと思います。

  1. レンタル期間が過ぎると観られません(根本的な問題)。

  2. 「2日399円」はまだしも独占配信とかで「4日990円」とかでレンタルしている作品は正直「高い」と思えますね。基本、期間内には1回観れればいいだろうし。

  3. 待てばいずれは、U-Nextやアマプラなどで「無料見放題」になるかもしれません。

基本的に「何度も繰り返し観たい」という需要には応えられませんし「待てばいずれは無料見放題枠に入るかも」というのが悩ましく、その場合には「損した」と思うかもしれません(笑)が、無料になるかどうかは「賭け」で、実際に何年たっても見放題枠に入らない作品もしばしばあります。
やはり基本的には「とりあえずすぐ1回観たい」需要向けだと思います。

2)映画の購入

いわゆる「買い切り」形式で配信している作品は、この値段でダウンロードすれば何度でも視聴可能です。悩ましいポイントは次でしょうか。

  1. 正直、高いです。それで1本2000円とかなら、何度も観たいほど気に入った作品なら、素直に板を買ったほうがいいのでは? まあ「サービス終了」のことは考えても仕方ないかもしれないにせよ。

  2. そもそも買い切り形式でない作品がほとんどです。

3)電書の購入

「サービス終了」しない限り、購入した電書はいつでも読み返せます。悩ましいポイントは次の点でしょうか。

  1. 定価であり、割引フェアなどはやっていないように見えます。ぶっちゃけKindleのフェアと競合してこちらを購入するのは厳しいものがあります。

4)雑誌の購入

読み放題でない雑誌を購入します。お金を払ってでも読みたい雑誌があるなら、これでいいかもしれません。

5)チケット割引(購入)

劇場やコンサートに足を運ぶ方で、ムビチケや他の特殊割引チケットなどを購入されずに正規の窓口料金を払って視聴される方であれば、これが良いかもしれません。

6)NHKオンデマンド見放題配信の視聴

月に990円の定額でNHKオンデマンドの「見放題」作品が視聴可能のようです。
NHKと通常の「テレビ放送」の契約をして受信料(衛星放送込みで月1950円)を支払っている方にとっては二重取りしているのが本当に気に入らないのですけど、そうは言っても現状でNHKが「NHKテレビ放送を契約している方であればNHKオンデマンドは無料で視聴できます」とやる可能性はゼロと考えるべきである以上は、NHKオンデマンドの見放題作品をネットで配信視聴できるようになるのは「ポイントの使い道としてあり」かなと思ってます。

ぶっちゃけたまには「見逃し配信」は利用したくなるかもしれない「昔の大河」とかも観たいです。

NHKと言えば、みなさまご存じのように「TVを持っているならたとえ視聴していなかろうが知ったことではない。放送法に基づいてNHKの受信料を払え」「NHKが映らないけど地上波だけが映るTVというのはメーカーに作らせません」「スクランブルを導入すれば『観たい人だけが契約して観られる』のは技術的にはとうに可能だけど、それは(NHKが損するので)決して導入しません」などの極悪非道ぶりで知られている通りなので、自分としても「逆にもしかしてU-NEXT経由でNHKオンデマンドに加入したら、NHK地上波の契約にも同意して加入したことになり、たとえTVがなくても地上波への課金が発生するのでは?」というのを一応は警戒したものの、NHKやNHKオンデマンドの規約やら何やらを熟読しても完全に「別扱い」でそのような記述は読み取れないというのが自分の理解です。

まあ、あり得ない話だと思っていますし、どう考えてもそれならこういう風にはU-NEXTでは書けない筈で騒ぎにならない筈がないですよね。やったら詐欺でしょうし。ふつうに。

見放題作品であれば契約月は視聴可能

重要事項(NHKオンデマンドは30日間でなく月末締め):

いま気がつきましたけど、NHKオンデマンドの契約は「月単位」であり、何日に契約しようがその月の月末締めです。
本稿のテーマは「この今月末に失効するU-NEXTポイントを使わねば…」だったんですが、これでうっかり1月29日にでもNHKオンデマンドと契約してしまうと、日割りでもないので990円を全額取られたうえで3日しか視聴できず、ただちに自動契約で翌月分990円が2月1日のポイントから引かれてしまいます。マジで危なかった(笑)。
自分はNHKオンデマンドは毎月990円を払い続ける気はなくNETFLIXやディズニーチャンネルのように「利用する月だけ月単位で契約と解約を繰り返す」ことを念頭においていたので、それならば「必要に応じて月の頭にポイントを使って契約・購入し、その月のうちに視聴を終えて解約」を繰り返すべきであることが判明しました。
とりあえず今月中に失効するポイントは別の用途に使いましょう(笑)。

結論

自分にとっての判断材料はこんな感じです。あとは各人の視聴スタイルとお好みでどうぞ。自分のお金の使い方ですので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?