見出し画像

【プレイ日記】Omnifactory #0

こんにちは。
二見と申します。

ここ数年は期間を空けつつ1.7.10のgreg5u環境でプレイしていたのですが、
気分転換も兼ねてOmnifactoryをプレイし始めました。

しかしながら、どうにも日本語情報が少なくて寂しいのでプレイ日記でも書いてみようかなと思いこのnoteを書いています。


・現在の状況


適当に海上に建てたらどんどん大きくなってきた拠点

現在の拠点です。

右上が農業区画、右下はDMLで色々と生産、その左に自動加工用のHV機械群。
真ん中あたりに高炉やMulti smelterなんかを並べていて、左側では液体加工の自動化を行ってます。


Oil,Biomassを加工して、Nitro-DieselとRocket fuelとEpoxyを生産しているケミカルリアクター群



クエスト的にはMid game 中盤に差し掛かったあたり


EVのアセンブラーを作ってからは、タングステンを焼いたりしながら自動加工機械群を整えています。
次は空気分解する大型機械を作らなきゃいけない感じですね。

その前にIVアセンブラーまで作ってEV回路の量産をしようか迷ってます。



・現在までのプレイで気付いたこと


・序盤は蒸気ダイナモ→宝石ダイナモが安定

クエストブックにも教えられますが、序盤は蒸気ダイナモ+Snad サトウキビがド安定ですね。
自分の環境だとSnad3つで蒸気ダイナモ1つ分ぐらいの感じでした。

宝石ダイナモについては、作るのが少々面倒ですが安定して6250RF/t出力してくれるので助かります。


・DMLはとっとと自動化するべき

上の宝石ダイナモにも繋がることですが、DMLが触れるようになったらとっとと自動化すべきだと思います。
鉄、錫、銅、赤石、石炭なんかが無限化出来るのは最高に助かります。
ここから、SteelやRed Alloyあたりも生産出来るのが良いですね。


・自動加工の手間を惜しまない

かなり痛感したことですが、沢山作るものはとっとと自動クラフト出来るように登録すべきです。
このMODPackでは電源に悩むことがほぼないので、ひたすら機械を並べて自動クラフト登録しまくるのが大事だと思いました。

その過程で、MEインターフェース用にMVロボットアームやらなんやらも大量に消費するので、粘土の電気分解からアルミを量産しておくのも必要ですね。



クエストラインに沿って行けば大体のことが分かるので、あんまり日本語情報がないのかなと思うのですが、プレイ動画や日記を見るのが好きな身としては少し寂しいですね。
かなりプレイしやすくて楽しいMODPackだと思うので、是非プレイして日記を書いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?