『とあるゲームの闇に触れた話』の話

こちらのnoteは『とあるゲームの闇に触れた話』という題名で作成されたnoteについてのことの発端の考察と、あまりにも情報が制限されているために何が何だか分からない、という方向けに何が問題だったのかという点をまとめたものです。

本件に関しては特に”被害者”と同じようにGGSTを新規に始めたり、初めて格闘ゲームというものに触れた方が不安に思っているという話に対して誤解を避けることを目的とするものです

今回の騒動を一言で表すならどこの界隈でもある陰湿なプレイヤーによるトラブルであって、それを有名プレイヤーがやっていたのが”闇”というだけの話であり言うなればゴシップです。
それに対して関係者の過剰反応だったり、外野の心無い中傷だったりが重なった結果大事になってしまったというもので元は個人間のトラブルです

ギルティギア界隈・あるいは格闘ゲーム全般に当てはまるものではないのでご安心下さい
マナーの悪いプレイヤーが一定数見られたり、悪目立ちするためにその割合が多く見えるのは程度の差はあっても何のゲーマーでも一緒なので諦めて下さい。

私は問題となった”ギルティギア”シリーズの無名プレイヤーであり
個人Vtuber、格闘ゲームVtuberの事情にある程度詳しい者ですが
私自身はこの騒動の渦中に居たわけではなく現在でも確認できる情報で最低限情報を整理しただけの記事であることをご留意下さい

また、理解しやすいようにと思って書いているうちに長く、冗長に見えそうな記事になってしまいましたので要件だけいえ、という方は
*具体的に何が起こったのか の項目から読んでくださいませ

*事の発端

まず、問題が表面化したのはある新人個人Vtuber(女性)で、新規格闘ゲームプレイヤーでもあった”焔ホトギ”さんのつぶやきでした

本人のTwitterアカウントはすでに消されており確認できませんので文面を再現いたしますと

焔ホトギ
GGSTの闇に触れました。心無い方の陰湿な嫌がらせをここ数日に渡り受けています。
一部有名なプレイヤー様も含まれお名前はあえてお出しませんが非常に残念ですし、心痛めております。とてもいいゲームなのに残念でたまりません
よくしてくださった関係者の方本当にありがとうございました。
#GGST

このなんとも煮え切らない投稿は被害を思って同じ用に心を痛めた方、
なぜ一部のプレイヤーの問題をゲーム界隈全体のように言うのかという批判や引退する必要ある?という素朴な疑問の他
わざわざこんなことをしてそこまで構ってもらいたいのか(バズりたいのか)という中傷などいろいろな反応を集め、また現在まで中傷は続いています。


ホトギさんはゲーム外での付き合いでどう言うことを注意すべきかという”リアル立ち回り”についてそもそもあまり知らなかったらしく
正直この投稿も問題はありましたが、これらの中傷を含めた反応の方がよほど闇だよなと感じられます しかしそれは私見なので置いておきましょう。

一応、#GGSTの拡散力はそう大したものではなく、程度によりますが有力な攻略情報ですとか有志の大会情報などが投稿されてもそんなに伸びませんし
伸びるのは公式からの告知を含むものや界隈の外の人も拡散しやすいバグ的な挙動とか、魅力的なファンアートとかです

なので大事になってしまったのはタグを使ったせいではなく内容的にスキャンダラスなのでそもそも拡散してしまうものだっただろうというのは付け加えておきます

*焔ホトギとはどんな人物だったのか

具体的に何が問題になったのかをお伝えする前に、背景として・要因としてホトギさんがどんな人物でどんな活動をしていたのかをある程度お伝えしましょう

焔ホトギさんとはYoutubeで配信を最近始めたばかりの格闘ゲーム配信者で
自身でイラスト、モデリングを行った”セルフ受肉”の女性Vtuberです
格闘ゲームを配信していらっしゃるVtuber(及びYoutuber)のうち9割五分は中身は男性ですが、この方は正真正銘の女性でした

絵柄はいわゆる萌え的な要素は少ない大人の女性、姉御的な雰囲気でへそを出していたり若干のセクシー要素はありますがVtuberへの偏見をお持ちの方にありがちな
”アイドル売り・地下アイドルとその囲い”のような要素はそこまでなかったと思います

しかし、男社会である格闘ゲーム界隈において”女性”であることを隠さずむしろツイッターなどでもネイルについて呟いたり女性であることを前面に押し出しているようでした
(一応誤解のないように言っておくと、一般女性らしい投稿を”一切避けようとしなかった”、”無頓着だった”のであって自分から武器にして囲いを作ろうとしたというわけではないと思います)

Vtuberと一口に言ってもいろいろ各人によって大きく意識が異なるのですがVtuberの文化は(なりきり・コスプレ)の側面と(配信用のアバター)の2側面が強いです。

問題の背景として、ホトギさんが最近多くなりつつある、
自身を”アバターだと割り切っている”ようなタイプかつ、登録者・視聴者を増やそう意識は弱くVtuber仲間・ゲーム仲間などとのコミュニケーションを重視していたようなタイプの配信者だったということだけ理解しておいて下さい

Vtuberでありながら普通に自分の日常をつぶやくような人だった、一言で言えばそういうことになります


*具体的に何が起こったのか

端的に言えば二代目幻影人さんとその周りの人物が品性も配慮のかけらもないクズ野郎だった
というそれだけのお話です

わたしも正確な時系列は把握していないのですがどうやら発端となったツイートの1,2日ほど前に問題があったようです
現在でも確認できるツイートの一例がこれです
https://twitter.com/black_field2/status/1460947607941832707
https://imgur.com/a/jdLMZ7M
https://imgur.com/a/LvSaQbD

これの何が問題かと言うと、本人がネイルしました!ってツイートの引用ツーとでこのやり取りをしていた、らしいです(本人のアカウントが消えているため引用元、本当に引用だったのかは確認できていません)
要するに、引用ツイートされてるからなんだろうと思って本人がこのやり取りを見てしまったと思われるわけです

そしてその後、間に何かあったか知りませんが彼女は幻影人の周囲の人間をブロックしていったようです
それを受けても幻影人はまだ中傷行為と内輪での陰湿ないじりを続けていました
https://imgur.com/a/yl1SjX9
https://twitter.com/black_field2/status/1461141874253524995

それを、よせばいいのですが具体的な内容まで見たのかわかりませんが本人が見たのか友人を通して知ったのかホトギさんはまだ中傷され続けていることを知ってしまったようです

*その後の顛末

そこから、いくつかまだ中傷があったのかは確認していませんし見たくもないのですが興味のある方は本人のアカウントに行けば

”別に俺は自分が闇でも構わない”、”いっそ自分の方から全部実名でぶちまけてやろうか”とおっしゃっていたので消すことはしないでしょうから確認できるでしょう

そこから焔ホトギさんによる冒頭のツイートにつながるのですが、前述したとおり中傷も同情も含めいろんな反応がありました。

その反応(リプ)の中に”さうだ”という方がいらっしゃってこの方は普段ギルティギアのネタを投稿したりしているプレイヤーの方だったのですが
”もし界隈であった問題なら把握していた人間が居たほうがいいと思うのでお辛いでしょうがDMで話してくれませんか”
(具体的な文言は覚えておりませんがこういった内容です)とリプをつけたのです

この時点では本人が”有名プレイヤー”とぼかしたこともあり二代目幻影人が当事者であることなど誰にもわからなかったのですが、このさうださんがホトギさんから話を聞いて、Togetterにまとめ、後にnoteにまとめたことが第二のトラブルに繋がりました
このTogetter,及びnoteはもともと24時間で消すと予告されていましたが
(本人によれば話を聞いてこれは界隈”全体”ではなく個人同士と、一部にある風潮の問題だから適度に拡散すればいいと思ったそう)

このnoteの内容がまた荒れました。
具体的にどんな事が書いてあったのかは残念ながら私が気づいたときにはもう消えていたのでわかりませんが
幻影人によると
”時系列も何もかも間違ってる上に何の関係もないやつがしゃしゃって当事者の片方の言い分だけ聞いてまとめるとか何様だよ”らしいです

さうだ氏によるnoteの内容ですでにわかっていたのかそれとも幻影人がお怒りを表明したことでわかったのか、当事者がなんとなくわかったのがこの時点です

これにより界隈のいろんな”火付け屋”がリツイやリプを飛ばしたり、面白半分でからかったり嘲ったりの地獄絵図になりました

内容としては幻影人のツイートに同乗したり、”結局こいつただ姫プしたかっただけじゃねーの”、とか
概要が結局わからなかったひとが”結局いきなりお気持ち表明して界隈引っ掻き回して逃げていった謎の人間じゃん同情とかあるかよ”とか
面白半分で”これでこのVが結局中身おっさんだったとかいう面白い落ちないんですかシュウトさんw”とかそんなものでした

ちなみにこの中には女性プレイヤーによるツイートも含まれ
”女性だということをわざわざアピールする(していると思われることをしている)時点でただの目立ちたがり屋”とか
”男社会だとわかってるとこに突っ込んでいって被害受けたらセクハラだーとかアホか”

みたいなご意見もありました
長々と説明しましたが、あとの顛末はさうだ氏がnoteを消し 
さうだ氏も叩かれ、幻影人は”そこまでいうならこっちも反論note出す”と発言した。それだけです。

情報源が失われたためそもそも何が起こったのか把握していない人やただ騒ぎに乗じて下らない中傷ボケを披露したかっただけの人が多かったり
ある程度良識のある方はそもそも発端が個人間のトラブルらしいという噂からそもそも近づくのを避けていたり
そして焔ホトギ本人がTwitterアカウントを消して、表面上居なくなってしまったしまったことから徐々に沈静化した雰囲気になったため反論は辞めたようです

*おわりに

このような身内ノリで品性のないやり取りを本人も見てしまう可能性のあるツイッターで平然とやってしまうのは、格闘ゲームの、特に元アーケード勢にはごくごくありがちなことで、何もギルティギア界隈に限ったことではありません
何だったら界隈という話ならFPSはもっと酷い~とかカードゲームはもっと民度が~とかそんな話もいくらでも出て来ますので仕方ありません

そこでなんとかやっていこうと思ったら”女性”出さないようにした上で
男性のノリに合わせる、いわゆる”男性化”するしかないんですよね

なんともクソみたいな風潮だと思いますけどね

ちなみにVtuberは炎上したりしても『転生』すればいいとか
活動休止に追い込まれてもガワを変えればいくらでも復活できるとかほざく輩居ますけど

愛着を持って使っていた”体”と”名義”が使えなくなった上に声や仕草や周辺情報で容易に特定・粘着される上、そもそもVtuberの”ガワ”はちゃんとしたものを揃えるなら手間、時間、金のうち2つ以上をごっそり持っていかれるのでそんな簡単な話ではないというのは覚えておいて下さい

(追記)
https://imgur.com/a/Z6pXesx
https://imgur.com/a/DNMjGqt

情報が殆ど出ていないからと言って二代目幻影人本人がそれを利用して被害者ヅラすることに徹し、自分は寝耳に水のフェイクニュースで被害を受けただけという一方的な空気を作り出し、しかもそれを周囲のごく近い身内だけでなく 
一部有名プレイヤー・プロプレイヤーなども含む知り合い当然のような顔で受け入れ何事もなかったかのように接して流そうとしたり
さうだ氏やホトギさんに一方的な中傷がいく風潮を肯定的に捉えて外野から中傷を重ねたりなど


最初にこのゲーム界隈の闇ではないと申し上げはしましたが、特有の”闇”かも知れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?