オペレーション:ファーストドリンク

チーム運営の話です。

今年は日曜日の練習で振りを落としているのですが、どうしても日曜が仕事だったり、不調だったり色々で来られない踊り子さんがいます。特に最初の練習に来られる踊り子さんと、来れなかった踊り子さんには「気持ち的に焦ったりしないかなぁ・・・・」と気にかかります。

そこで!
まず1回目の練習を早めに設定して踊り子さんとチームをつなぐ作戦、その名も『オペレーション:ファーストドリンク』を実行しました!

ファーストドリンクとは?
居酒屋やバーでは最初のドリンク注文は『他の注文より優先』して持っていく仕組みになっています。

来れてない踊り子さんに”ファーストドリンク”を!!

ということで、補修練習は参加できてない踊り子さんを優先して日程調整しました。幸い、最初の週にほとんどの踊り子さんに”ファーストドリンク”することができました。まだ数名、練習に来れてない踊り子さんもいますが、優先的に日程調整をするよう努めています。
日程調整してから練習場所を確保するので、実際はとても手が掛かるやり方です。だけど、これはやってみて良かった。スタッフと踊り子さんが面識を持つことや振付の抜けがなくなることは、チーム運営的にも踊り的にも重要なことでした。

以前は週に4〜5回の練習をやっていたのですが、そのシステムだと1回でも来れなかった人は「振付がわからないところを、とりあえず放っておいて今日の踊りを練習する」でした。で、「最初から通して踊りましょう」の時に、やってないところはフワッと踊るしかなくて。いやぁ、その時間ってちょっと凹みますよね・・・・・繊細な話とは思いますが・・・・

なるたけ最初から踊れる踊り子さんを増やしたい!ということで、『オペレーション:ファーストドリンク』を始めた次第です。みなさんに”ファーストドリンク”できるよう、もう少し頑張ります!



(ひとひらは「こういうチームです」が伝われば)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?