見出し画像

【2023】本祭、お疲れさまでした

一番最初に「しんどい思いはしても嫌な思いをしてほしくない」が今年の目標ですと踊り子さん向け全体LINEで抱負を述べました。

日常では、嫌な思いを看過して面倒を避けたいと考えるのが普通ではないかと思います。
よさこい祭りはやったことがない人には知り得ない「しんどい」が沢山あります。踊りがうまくいかなくて、休みが合わなくて、本祭では長距離歩いて、予想より多く踊って体が悲鳴をあげる。
けど、好きなことのためにやる「しんどい」ならば、頑張れるものです。やってみたら分かる、やらないと分からない、やるかやらないかに大きな溝があるんだと思います。

しんどくても楽しい、面倒だけど好き、大変だけどやりたい。日常でやれないそういった前向きな気持ちを体験できるのがよさこい祭りなんだと思います。ひとひらを始めてから沢山の困難があった中でコロナ禍は最大の危機でした。チームは消えてしまうかもしれませんでした。

だけどこうして本祭を迎え、踊り切ることができました。

やってみなければ分からないことだらけの、「実際にやってみた」のお陰で成立したチームであり、祭りだったなぁと、感謝の気持ち以上の畏敬の念を覚える。そんな8月12日の朝です。

踊り子さん、スタッフ、協賛された会社や個人の方々、そして声援と応援をくださったファンや観客の皆様に感謝すると共に、よさこいチーム'ひとひら'をもっと素敵にする所存です。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、秘密の呪文、ありふれた言葉は「ありがとう」なんじゃないかな?

2023.8.12
牛心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?