見出し画像

ピルと私と母②

物臭すぎて①を書いてリタイアするかなと思っていたが意外と疲れていてもnoteは更新したいと思える不思議。やっぱりアウトプットは私にとってもいいことなのかもしれん。

https://note.com/hitogoto/n/n7728239b62e4

これの続き〜

ピル服用を告白してからはじめての生理。いつもより若干量が多かったような気がした。実際はたいしたことないけど、生理自体がしんどし嫌いだから適当に毎回毎回、前回の生理の辛さを更新してるような気もしている。前回の生理の辛さなんて覚えてないくらい。覚えていたくもないけど。

そんな時決まって、私は黙って時が経つのを待っていられるひとではないので母のいるリビングで生理重いかもーなどと言ってゴロゴロするのがいつものルーティーン。いつもなら何も言わない母は今回ばかりは違う。

「ピルのせいなんじゃないの?飲むのやめなさいよ」

おおう。やはりそうきたか。色々と地味にムズムズするが生理中の私の心を平穏に保つためには無視が最適案。とりあえず流して場を凌ぐ。

若干量は多かったものの短い期間で生理が終わりスッキリしたのも束の間。私の大嫌いな奴ができた。口内炎だ。しかも同時に2つ。何が嫌って、ご飯が美味しく食べられないんだからそれはもう辛い。大好きなビールも飲めばしみて、たちまちしんどい飲み物に成り下がる。

そんな時も私はリビングでゴロゴロしながら「口内炎2つ出来た、めっちゃ痛い」と愚痴をこぼす。すると今回もすかさず母、

「絶対ピルのせいでしょ。飲むのやめなさいよ。毎日薬を飲むのは肝臓にも負担がかかるし良くないわよ。」

やはりか。そこまで言うのは一体どうなのかなとモヤモヤしつつ今回は無視せず、考えとくよ、とだけ母に伝えておく。

この一連が私にはモヤモヤしてならない。どうしてそこまで母はピルを否定するのか。毎日ピルを飲んでる私より、毎日タバコを吸ってる父の方が断然体に負担がかかっているはずなのに。なぜピルが悪者のようにされてしまうのか。

きっと性の事情があるんだろうなと思いつつ。母にはなんとなく深くは聞けない。タイミングがあれば具体的にどう思っているのかは聞いてみたいけど。きっと肌トラブル改善や精神安定の目的よりも避妊効果目的で使ってると思ってるのかな。私のパートナーが変な奴だと思ってんのかな。とか若干ネガティブな憶測の憶測が頭の中をビュンビュンしていた。

私がピル飲む理由は2つ。1つは生理前でも精神を安定させていたいから。2つ目は避妊だ。1つ目の理由は本当に生理前のイライラがひどくてしんどいから。たまに自分で自分が嫌になるくらいに。だからピルを飲んで毎日穏やかで万々歳。

2つ目避妊。私は避妊するなら2人でしたいと思うから。どちらか一方だけがする避妊というのはなんともなーと思う。お互いが本当に妊娠を望まないなら二人でするのがいいと思うんだよな。どちらか一方が突然気が変わって、相手の同意を得ずにことが起きてしまっても安全なように。もちろんそんなことが起こってはならないとは思うけれど、自分の身は自分でできるだけ守りたい。万が一のことが起きたら身体に変化が起きて大変なのはいつもこちら側なのだから。

なんて持論はありつつも、母には言えずじまい。言いたくないのではない。言ったことでまたモヤモヤが出来たり、必要以上に感情が動きすぎるだろうということが簡単に想像できるから。要はめんどくさいのよね。

でもなんとなく少しだけ自分の考えを言語化できてスッキリできた気がするからよしとしよう。とりあえず殴り書き感強いけどこれで終わり。

またモヤモヤしたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?