見出し画像

どうだ明るくなったろう(前澤氏のキャンペーンについて)

新年、明けましておめでとうございます。

みっともない話だよ本当に。美しくない。
もう少し明るい話だとか新年の豊富だとかを書きたかった。
しかしながら、Twitterを開くとフォロワーがリツイートしていることで、前澤氏がまた100万円をばらまくキャンペーンを開始していることを知ってしまった。
だから、もう寝たいのにこのnoteを更新する。僕がnoteを書き始めたきっかけもこのキャンペーンだった。
別に誰に読まれるわけでもないだろうけれども、いつかのために僕が僕のためにこの記事を書きたいだけだ。

さて、何のリスクもなしに100万円が手に入るかもしれないこのキャンペーンは一体なんなのだろう。
詳しくは前澤氏のツイッターを見ればいいと思う。
僕はリツイートもしないし、いいねもしない。
でも、見てくれ。こんなにももうリツイートをされている。

「金持ちが金を配って何が悪いんだ」との声もあると思う。
まあ、確かにそうだろう。自分が持っている金を自分がどう使おうが自由だ。
正確には【自由に使うことを許されている】だけれども。
美しくねえんだよ!
ビルゲイツみたく財団作って、世界の医療を良くしようと奮闘していれば何の批判もなく素晴らしいと褒め称えるよ。そうじゃねえだろ、これは。
そうじゃねえだろ、これは!!!!

必死に生きて!日銭を稼いで!それでも誇りを持って生活している人間を一瞬でコジキに変えるようなことをするんじゃねえよ!

金が無くてもなんとか踏ん張って誇り高く生きていた人間が、ただで金が貰えるからと媚びた発言をするような様を見て楽しいか!
死ぬほど悲しくなるんだ、こっちはよ!
社会実験として行う? 論文読んでからやれよ!
実験で、何十万人の人間が100万円欲しさに媚びた発言することの意義はなんなんだよ!

断言するけれども、前澤氏が行ったアンケート調査で学術的な結果なんて出ないだろうさ。10億円ばらまいてネガディブな結果までひっくるめて全部公表したらそりゃ大したもんさ。
絶対、そんなものは出てこないけれども。
去年の結果でさえ、公表していない研究結果に何の信頼性が持てると言うんだ。
それで、世界平和だと言っているのが我慢できないんだよ!

もう一回言う。

必死に生きて!日銭を稼いで!それでも誇りを持って生活している人間を一瞬でコジキに変えるようなことをするんじゃねえよ!

金をばらまくな!
こちとら必死に働いて、生きて、金がなくて、それでも誇り高く生きようとしてんだ。満足に出来てはいないけれども、それでも頑張ってんだよ。
それを横から茶々入れるんじゃねえ!
札束で注目を集めようとするんじゃねえよ!孤児院に匿名で寄付したタイガーマスクを見習え、こんちくしょう!
美しくないんだよ!

みんな金が欲しくて四苦八苦しているところに、いきなり何の資格もいらずに金がもらえるチャンスが来たらさりゃいくさ。
でも、それは醜悪な様だって知っているだろう?
金に群がって誇りを捨てる様を歴史の教科書で見て、こうはなるまいと思ったろう?でも、それが賞賛されるような世界が!なんでまかり通るんだよ!

明けましておめでとう!くそったれ!

僕はこのキャンペーンを批判する人が多くない社会なんて大嫌いなんだ。
新年早々、嫌なものを見たぜ、こんちくしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?