見出し画像

言い訳しても、良い事はない

今日もありがとうございます。

心・体・生活習慣が整うトータルサポーター

~なごみさろん~hitoeです。


いい訳・・・。

失敗したり、出来なかった時に、ついつい出てしまう。

って、ことありませんか?


言い訳を考える時って、

すごい早さで、頭が回転します。

そして、如何に相手に納得してもらえるか。

これも大事ですよね。

なので、考えた言い訳を丁寧に説明します。


これって、時間の無駄です。

言い訳を言って、何が解決するんですか?

結局、その失敗やできなかったことに対して、

自分がどうするのかを考えないと次には進めません。


・言い訳を考えて、次に解決策を考える。

・言い訳を考えずに、解決策を考える。

どっちの方が、自分と相手の時間を大切にしていますか?


あなたの言い訳を聞く、相手の身にもなってください。

そして、自分が相手の言い訳を聞く方になった場合、

言い訳せずに、やれよ!って、思いませんか?

親切に自分の時間を使って、相手の言い訳を聞いてあげるのですか?

(それが相手のためだと、決めているならいいです^^)

イライラしたながら、言い訳を聞くぐらいなら聞かずに、

「で。どうするの?」って、次にやることを促した方が、

お互いのためだと私は感じています。


言い訳しても、何も変わりません。

その時に少しスッキリしたり、自分を正当化できて安心するかもしれませんが、結局、やることは残っていますから。

それなら、言い訳せずに、やる!!

そっちの方が、『自分も周りの人も前向きに行動できます』


言い訳をしない自分になることでも、心は整ってきますよ。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?