見出し画像

「○○するのめんどくさい」=あなたを雑に扱っている

寒いのにお風呂に入らない
その理由が浴槽を洗うのがめんどくさい
という人がいることにびっくりしている中澤です。

 100歩譲って
毎日のやることをやっていたら
シャワーだけになってしまって・・・。
っていう人は仕方ないかなって思いますけど
(本当は思いませんよ。絶対やり方はありますから)

浴槽を洗うのがめんどくさいって・・・。

どっちみちシャワーしてたら浴槽に泡とかとびちっているから
洗わないと汚れてますけどね。
と、ツッコミたい。

お風呂だけじゃないんですよね。

「めんどくさい」って言ってやらない人

あなたは「めんどくさい」なんて言葉は使っていないと思いますが、
「めんどくさい」=「あなたを雑に扱っています」という
暗示になっているんです。

お風呂に入るのめんどくさい
→私はお風呂に入る時間も浴槽を洗う時間も、私のためにつくることができません。
 私がきれいになる時間をつくることができません
 私の心がほっとする時間をつくることができません
 私の体を温める時間をつくることができません
 私は私の体や心のために時間をつくることをしない人です
 私は私の体や心を雑に扱っていいと思っています


「お風呂入るのめんどう」って、何気なく言っているかもしれません。
まあ、お風呂につからなかったら
時短だし、水道・ガス(電気)代浮くのでお得かもしれませんが、
もしかしたら、
上記の暗示をあなたがあなたへ
かけているかもしれませんよ~。

お風呂だけじゃなくって
「めんどう」って言いながら、思いながら
やっていることは、
あなたを雑に扱っている暗示になっているかもしれませんね。

という私も
朝の洗顔は、ぱっぱとすませているので、
これを書きながら、ズキズキしています。

人それぞれ、力をいれたり、時間をかける部分は違うかもしれませんが、
「めんどう」っていう理由でやらないのは
さけてみてください。

お風呂に入らない。
それもOKです。

じゃあ、
入らないことで良いこと
入らないことで悪いこと
入ることで良いこと
入ることで悪いこと

この4つを考えてみてください。

挙げてみてそれでも入らない方がいいと
思うんであれば
あなたにとってお風呂に入ることにメリットは
ないんでしょうね。

ちなみに
私が朝洗顔をぱっぱと済ませるメリットは
寝てたからそれほど汚れていない
寒いからささって終わらせたい

それに対するデメリットは
ごしごし洗うからしわになる
顔を丁寧に扱わない=雑に扱っている暗示になっている

まさにこれですよ。

洗顔一つでも
雑に扱っているという暗示になっている!
かもしれませんよ。

 

今回はお風呂に入ること
洗顔を例にお話をしましたが、
日常生活を送るうえで
何気なく「めんどくさい」って
言っているかもしれませんので、
今日1日
「めんどくさい」を言っていないか
言っていたらどんな時に言ったのか
観察してみてください。

ちなみに
我が子は「めんどくさい」を連発しているので、
私の影響だなと、私の言葉を直している最中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?