見出し画像

石橋を叩き過ぎて、壊して渡れない

おはようございます。
hitomiです。

自分の人生や子どものこと、家族のこと、仕事のことなど、心配になることが多いかもしれません。

しかし!
それは、自分がコントロールできることなのでしょうか?
コントロールできないことを心配していても、どうしようもありません。
例えば、
子ども達の将来のこと。
親や大人が選択肢を広げることはできるかもしれませんが、結局、子ども達で選択して、自分の将来は自分で決めます。
それを子ども達の将来が心配だ~!!と、心配しているから、それが子どもに伝染して、「自分の将来が心配なんです。」って、よくわからないことを言っている子ども達がいるんです。

大人たち自身が、自分のコントロールできないことまで、心配して、心配して、心配し過ぎて、自分自身で行動できなくさせているんです。
「石橋を叩いて渡る」という、ことわざがありますが、物事を慎重に進めるという意味があります。
でも、叩きすぎて壊してしまったら、渡ることができません。
行動できない多くの人は、心配し過ぎて、石橋を壊しています。

心配する。慎重になることが駄目だと言っていません。
猪突猛進!!で、つっこんでいけば、何でも成功するわけではないので、
心配したり、慎重になることは必要です。
じゃあ、何を意識するのか?
それは、自分でコントロールできることに力を注ぐ。
自分がコントロールできるのは、何ですか?
考えてみてください。
そして、それに力を注いでください。

もしよければ、実行してのコメントいただけると、うれしいです。
こちらのコメントでもいいですし、~なごみさろん~hitoe公式Lineへコメントください^^

カラーセラピー以外にも
・太ももが細くなりたい人へ(動画)
・お尻懲りって何?(動画)
をお送りします。
コメント欄に希望の特典をコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?