見出し画像

やる気がない!?ただ、やらないと決めているだけ

やる気がなくて、できない・やらない人いますが(私も含め)
そもそも、やる気とは何なんでしょうか?どうやったら、やる気が出るんでしょうか?やる気があったら、何でもするんですか?

と、考えた時に、【やる気】って、ほわッとしてるな~と・・・。

photoAC無料ダウンロード

(これをしたから、やる気になる!なんてことは、ほとんどありませんし、
やる気があったら、何でもできるかといえば、そうでもないし。)

じゃあ、どうやって、行動するかどうか決めているのか?といえば、
【自分がやると決めている or やらないと決めている】
だけです。

仕事の時、やる気でその仕事をするかどうかではなく、
仕事だから、やるしかない(この考え方がいいのかはわかりませんが)
そう決めたのは自分です。

ということは、もしかしたら、やる気も多少必要かもしれませんが、
最終的にやる気の有無ではなく、自分がやるかorやらないかを決めるだけで、行動するかどうか決まる。のかもしれない。

私はやる気を出すために、あれやこれややってきましたが、
結局、「やる気出た~」と思って、やり始めたけど、
「あ~、やる気なくなった・・・」と、結局、途中やめしたことは数知れず。

そんな私が、どうやったら、行動できるのかを考えた時、
【自分がやるかどうか決めるだけ】
という、結論に至りました。

なので、
それをやってもやらなくても、全て自分の責任
なのです。

なんですが、
やはり、やる気ないな~とやらないことを選ぶ私も時々、
出てきますけどね・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

メルマガでは、もう少し詳しくお伝えしています。
https://resast.jp/subscribe/190357

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?