見出し画像

月経血コントロールって知ってますか?

今日もありがとうございます。

心・体・生活習慣が整うトータルサポーター

~なごみさろん~hitoeです^^

一緒に運動すると体の不調がなくなります。


あなたは、『月経血コントロール』って知っていますか?

私は、1年前にこの言葉を知りました。

最初は、何のことやら??って、感じでした。

月経血コントロールとは・・・。

経血を子宮に溜めて置き、トイレで排泄すること


私が実感するきっかけは、

トレーナーとして、女性特有のお悩みを解決するぞ!

って決めて、尿漏れ・更年期・月経のことを勉強を始めました。

始めは、尿漏れ予防のため、骨盤底筋群の運動が必要だと

いうことで、数か月前に骨盤底筋群の運動を始めました。

(自分ができなければ、人のお伝えできないので)


そしたら、どうでしょう~。

月経時、ナプキンがほぼ汚れなくなりました。

トイレで排出できるようになっていたのです。

そして、夜は、心配なし!!

なので、もう、布ナプキンでOKです!!


布ナプキンをすると意識が向いて、コントロールできる場合も

あります。

私の場合は、体からアプローチをして、コントロールできるようになりました。


こうなると月経が嫌なものではなくなりました。

トイレで経血を出すのが当たり前の体になったのです。

排泄と一緒なんですよね。


@三砂ちづる(著)

『女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操』

と言う本があって、「月経血コントロール」のことを説明されています。


もう少し詳しく話が聞きたい方がいらっしゃったら、

コメントお待ちしております🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?