【8ヶ月】アウディくんのねんね法

いちようです。

ムーミンくんは寝かしつけにこだわりがある子のようです。

先に結論から書くと、今では父アウディくんでないとすぐに寝ません。
今日はアウディくんとムーミンくんの男2人物語を書き留めておこうと思います。

ムーミンくんには、これまで3段階の寝かしつけ方法を取ってきました。

【1段階目】
時期:生まれてから4ヶ月ぐらいまで
方法:赤ちゃん抱っこでゆらゆらする

【2段階目】
時期:4ヶ月〜7ヶ月ぐらいまで
方法:抱っこひもに入って寝入るまでゆらゆらする

【3段階目】
時期: 7ヶ月〜現在
方法:父アウディくんに抱っこされながら、父はソファの隅っこに座る。つまり2人で密着するようにして座る。

時期によって方法は違いますが、安心できる体勢をとらないと寝入ることが出来ないようです。
そしてこれらは、母いちようでなければ大泣きする時期がありました。
確か5〜6ヶ月の頃です。

しかしアウディくんは大泣きされてもめげることなく寝かしつけをしました。

何が彼を突き動かしていたのかは今でもよく分かりません。笑
分かりませんが、ある時を境に、逆に母ではすぐに寝てくれなくなりました。

母いちようが同じようにソファーでやっても、何かが違うのか大泣きします。
母は2段階目からステップアップ出来ずに未だ抱っこひもです。
悔しいですが、何故かこれが現実なようで、今は父アウディくんの方が安心するみたいです。

いつまで3段階目の寝かしつけが続くのかは分かりませんが、ムーミンくんが大きくなったら突如芽生えた男の友情?を話してあげようと思います。

明日は休日ですね。お出かけ日和です!
それではおやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?