【8ヶ月】ムーミンくんといつか眺めたい本  

いちようです。
最近買ってよかった本について本日は書いてみます。

【マップス 新・世界図絵】
アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ 作・絵

ポーランドの絵本作家のご夫婦が作った絵地図です。世界の食文化や著名人、産業や自然などがかわいいタッチのイラストで書かれています。

ほとんど全てが手書きで書かれていて、これを作るのに本当に時間がかかったんだろうなぁという一冊です。大人が見ていてもとても楽しい。
紙質も古書のような材質で、宝物感があります。

ちなみにわたしもアウディくんも、世界遺産や世界の旅行番組が大好きです。

なぜわたしが好きになったかというと、それはおじいちゃんの影響です。
海外旅行によく行く夫妻だったので、行くたびに写真や地図を見ながら、その土地のことを話してくれました。
(今のようにインターネットが普及していなかったので写真や絵葉書文化でした。それはそれでよい時代ですね。笑)

遠い遠い国の文化や景色に、幼いながら思いを馳せていた記憶があります。
改めて「日本」とはどういうところなのかも話してくれたので、自分の国の文化を知るきっかけにもなりました。

ムーミンくんが望むか分かりませんが、大きくなって興味を持ってくれるようであれば、一緒に絵地図を見ながら同じように話してあげようと思います。
(本のサイズも結構大きいので、小さいうちは危なくて近くにすら置いておけません。泣 子ども版マップス出ないかな。。。)

ちなみに我が家は訳あって、42カ国掲載のマップスを買いましたが、20カ国プラスされた愛蔵版というものもあるので、ムーミンくんが見てくれるようであれば買い足そうと思います。

ムーミンくんはよく眠ってます。
今日は夜泣きしないでね、、、!

それではおやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?