【8ヶ月】ついにムーミンくんしゃべる!

いちようです。

ムーミンくんはいつもニコニコしています。

ニコニコが多い代わりに言葉は少なかったのですが、先日「ママー」と突然おしゃべりを始めました。そのあとすぐに「パパー」が言えるようになりました。

子供って不思議ですね。
言ってほしいなと思いつつも、特に教えたわけではなかったのですが、いきなり言えるようになりました。
(アンパンマンやニョロニョロ、とかの方が、私が言ってた回数は多かった気がします。笑)

どんどん大人が発する言葉を吸収してしまいそうなので、言葉遣いには出来るだけ気をつけねば!としみじみ思いました。

ちなみに、ムーミンくんはおもちゃのお箸に向かって一生懸命「パパ」と言ってました。
赤ちゃんブロックに向かって「ママ」と言ってました。笑

まだまだ単語を言えるようになっただけで、それが何かは紐付いていない模様です。

ムーミンくんと一緒に絵本を読むことが好きなので、色々と絵を見ながら単語を教えて行ってあげようと思います。

どんどん秋が深まっていきますね。
大人の方が寒暖差で体調を崩しそうです。
それではおやすみなさい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?