【8ヶ月】育児雑誌にちょっと物申してみたい

いちようです。

わたしは、育児雑誌についてモヤモヤしていましたが、その理由が今日わかりました。
今回はそのことを書いてみようと思います。

※育児雑誌を批判したいのではありません。
雑誌を通じて、為になる情報を手に入れることが出来ますし、育児の楽しみも共感することが出来るので大好きです。
好きだからこそ、期待してのボヤキです。笑

モヤモヤの正体は「常にこの通りの生活してる人いるのか?」でした。

雑誌の中にはキラキラしたママの身なりをして、整頓されたお部屋、余裕のあるスケジュールが書かれていました。
赤ちゃんもばっちりおしゃれです。

もちろん、我が家にもそう言う一場面もあります。
(イベントごとのときとか)
各家庭の状況によっては、大なり小なり違う部分もあるのでしょう。

でも、わたしは毎日ムーミンくんを安全に健康に育てることに必死です。
自分のことや家のことは後回しで、時には歯を磨くことすら忘れることもあります。笑
歯磨きなんて3分あれば終わることなので、時間が無いのではないのです。気持ちが赤ちゃん優先になってしまうので、気が回りにくいのです。

ムーミンくんの周りに危ないものがなければ、大人のスペースは散らかってることもあります。

新生児の時なんて、3時間おきの授乳に疲れ切って、今が朝なのか夜なのかよく分からないぐらいボヤボヤしてました。笑
その時の身なりは相当のものだったと思いますし、スケジュールなんて有ってないようなものでした。

綺麗な世界を一部分を切り取るのではなく、本当の本当の現実が描かれてたら嬉しいなと思うのですが、それってダメなのですかね。

(そんなの売れないし、第一モデルになりたい人もいないからですかね。ちなみにわたしはモデルになりたく無いです。笑)

でも、いやーーーやっぱりどこもそうだよね。子育てって大変。と気楽に共感できて、世の中のママに勇気を与えてくれるページがあるといいなと思います。

わたしの言い訳かもしれないですね。
ちょっとボヤいて見たかったので書いてみました。
育児雑誌は大好きなのでこれからも読ませていただきます!

それではおやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?