【8ヶ月】う●ちでピンチな夜を越えて

いちようです。

まず初めに未来のムーミンくんに謝ります。
君が大きくなってこの記事を読むことがあったときのためにです。
こんなことを書いてごめんね。笑

昨晩、事件が起こりました。
結論から言うと、母子共に深夜3時にう●ちまみれになりました。

ムーミンくんは深夜1回の夜間授乳があります。
昨日も授乳をして、おむつを替えようと思った時です。

ムーミンくんはおむつ替えの時に暴れます。
寝室では危ないので、リビングにあるムーミンくんエリア(ベビーサークルで囲まれて、下にジョイントマットが敷いてあるところ)に連れていきます。

おむつを取っていつものように暴れていたので、苦戦しながらつけようとしているときでした。
暗闇の中に微かに、ムーミンくんのお尻に、森のくまさんのようなしっぽが見えました。

一瞬にしてそれが何かわかりましたが、突然のことに完全に思考停止しました。

とりあえず絶対に舐めさせてはいけない!と手を抑えるうちに、ますます暴れて、ジョイントマットとムーミンくんがあっという間に、それにまみれてしまいました。
その上、母いちようの膝に乗ろうとするので、母子共に茶色のそれにまみれました。

少し体についたぐらいのことは多々あります。
一人でお風呂に連れていき、体を綺麗にして出直すことは出来ますが、ここまでの事件は初めてでした。

時計を見たら3時過ぎ。
アウディくん寝てるし起こすのも申し訳ないかなぁ、、、と迷っているうちに、どんどん事件性が高くなってきたので思いっきり叫びました。

いちよう「起きてーーーーーーーーー!!!!!!!」

アウディ「どうした?!?!?!」

初めての夜間ピンチコールに何事かと思ったことでしょう。
光の速度で起きてきましたが、アウディくんも状況を理解するのに少しの時間を要していたようでした。

急いで2人で手分けして作業をしました。
母いちようは、ムーミンくんをお風呂に入れる
アウディくんは、部屋の掃除です。

手分けしたことで事なきを得ましたが、翌朝、なぜか甲子園球児を思い出していました。

話は脱線しますが、今年の夏は甲子園球児の皆さんの活躍にどハマりしました。
ピッチャーが打たれないように必死で投げ、打たれてもチームのメンバーが必死で守る夏に感動をもらいました。

最高のチームプレーだなと思いましたが、育児もそれに似ていますね。
※不本意な方がいらっしゃったら申し訳ありません。

エースピッチャーでも打たれることもあるし、怪我をすることもあります。
つまり完璧に1人でやり切ることなどあり得ないのです。

我が家のエースピッチャーは、母いちようなのか、父アウディくんのどちらかなのかは、ムーミンくんに聞いてみないと分かりませんが、協力しながら頑張って行こうと思います。

※母いちようの方が、お世話の時間・量共に多いのですが、アウディくんでないとダメな事も多いです。
我が家のエースピッチャーの基準は、お世話量じゃないみたいです。

わたしは聖人ではないので、多分こんな気持ちも忘れて、いっぱいいっぱいになった末に不機嫌になることもあるでしょう。
それでいいのです、完璧などないのですから。笑

天気の良い素晴らしい休日終わっちゃいましたね。
明日からもまた頑張りましょう!

それではおやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?