見出し画像

ユドナリウムリリィでSW2.5部屋作り パラメータ標準化

ユドナリウム初心者がユドナリウムリリィで部屋を作るためにパラメータ名を統一したりしたのでそのメモです。なぜいきなりリリィなのかというと、そっちの方が便利そうだったからです。何回かGMでシナリオを回してこれが一番良さそうだと思ったので、忘れないように書いておきます。

ユドナリウム
ユドナリウムリリィ

2021/07/20 文章を結構修正しました。
2021/07/19 文章を少し修正しました

最終形態

最終的にこうなったよというのを貼っておきます。

画像11

はじめに:ユドナリウムリリィの便利機能

ユドナリウムリリィではカウンターリモコンというパラメータを一括管理できるツールが使えます。

画像1

これをSW2.5で活用できるようしたいです。

テンプレを使う

初めてユドナリウムでSW2.5の部屋を作るので、何を入力したらわからない状況から始まりました。部屋を整えるための指標として、先人たちのテンプレをお借りしました。

キャラクター保管所
ユドナリウムのキャラコマを作るやつ
ユドナリウム用 エネミーデータテンプレート

編集項目を確認

冒険者のキャラコマとエネミーのキャラコマをユドナリウムに置いてみます。画面にzipのままD&Dすると配置できます。

画像2

右クリックすると「詳細」「チャットパレット」「リモコン」が開けます。詳細を開くとこんな感じ。下図は左が冒険者で右がエネミーです。

画像3

更にこの状態でリモコンを開くとこんな感じです。

画像4

パラメータ名が統一されていないため、表示される情報がバラバラになっています。これの表記標準を作って管理を楽にしようというのが今回の目的になります。

本題:やったこと

ユドナリウムで部屋を作る時なんていうのは自分がGMをやる時なので、冒険者のコマは色々なPLに作ってもらうことになります。混乱を避ける、PLの負担を減らすためにもなるべく「キャラコマを作るやつ」から変更しないようにしたいです。なので、「キャラコマを作るやつ」のパラメータ名にエネミーデータを合わせていきます。下記に、書き換えた項目を書きます。

冒険者コマのチャットパレット
・ダイスボットSwordWorld2_5→ソード・ワールド2.5(バージョンの違いによるものだと思います)

エネミーデータ
コマの詳細
・命中力→命中
・回避力→回避
・生命抵抗力→生命抵抗
・精神抵抗力→精神抵抗
・行使バフ→魔法行使
・威力バフ→魔法威力
・魔物知識・先制判定の項目から弱点を消す
・弱点の項目のValueに「弱点:」を入れる

エネミーデータコマのチャットパレット
・ダイスボットSwordWorld2_5→ソード・ワールド2.5
・{命中力}{回避力}{生命抵抗力}{精神抵抗力}{行使バフ}{威力バフ}→先ほど書き換えたものへ
・{魔物知識・先制判定}の下に{弱点}を追加

インベントリの並び順設定
・「情報 HP MP 防護点 1ゾロ 命中 回避 攻撃 打撃点 魔法行使 魔法威力 生命抵抗 精神抵抗 ダメージ軽減」にする

2021/07/19 15:51 追記
・エネミーの方のパラメータ名を打撃点から攻撃に変えた方が統一の仕方としてはきれいな気がしますが、この表記の差にSW的にどんな意味があるのかわからないので保留にしておきます

GMコマ

リモコンでHPを減らしたりするとその時選択しているキャラの発言になるのですが、戦闘が込み入ってくるといちいち発言者を変えるのは面倒です。でもチャットログはなるべくきれいな状態で保存したいです。そこでシステム発言は全部GMに任せようと思いました。

ユドナリウムリリィの仕様上、リモコンからはリモコンの発言キャラが持っているパラメータしか変えられません。下図は左がパラメータを持っているキャラ、右がパラメータを持っていないキャラのカウンターリモコンです。

画像13

そのため、冒険者コマをコピーして作ったGMコマに、使うパラメータだけ残して余分なところは消します。敵の打撃点を管理するために打撃点パラメータも追加しています。

画像11

ついでに、このコマのリモコンのバフパレットに使いそうなバフを入れていきます。冒険者は成長するたびにコマを生成し直すので、GMコマに書いてあった方が楽です。

保存

エネミーデータコマ、GMコマは詳細から保存しておきましょう。これから使いまわしていきます。冒険者コマは成長するたびに生成し直すので保存しなくてもいいかなと思います。変えるのダイスボットだけだし。

まとめ:結果

ユドナリウムリリィでエネミーコマ、冒険者コマ、GMコマを作り、パラメータ名を統一することで管理がしやすくなりました。並び順はGMコマが一番下に来るような順番になったら使いやすいかなあと思います。

画像10

画像11

おわりに

今回はエネミーと冒険者のパラメータ標準化をしました。時間があれば「ココフォリアで部屋を作ってた時の勘でユドナリウムの部屋も作る(ユドナリウム見た目編)」でも書きたいと思います。部屋はこんな感じです。

画像8

画像9

ここまで読んでいただきありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?